到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夢ある動物園プロジェクト~ロバの飼育体験~を行いました!!

 皆さん、ご存じでしたか?4月19日は「し・い・く」の日なんですよ~!(^^)!

 

 そこで、4月17日(日)に「ロバの飼育体験」を行いました。

この日は数日前からの雨予報を吹き飛ばしshine

見事な快晴のもとロバのお世話を9名の方に体験していただきましたぁ~good

 

下は小学1年生からお父さん、お母さんまで。朝早く開園前に集まっていただいての飼育体験sign05

きっと、みんな朝早く起きて、ドキドキしてるんじゃないかな?happy02

 

 

開園直後のまだ動物たちがほとんど出てきていない園路を歩いて、ロバ達の元へhorse

s-2016-4-21-01ロバ.jpg

 

さぁ、まずは、ロバさんの健康観察から開始sign01

ごはんを食べている様子をしっかりチェックsign03

 でも、どの子が誰なのか…?わからないと、健康チエックができません。

そこで、ロバの見分け方も伝授しますhappy01

今日の帰りまでには、見分けることが出来るようになるのが目標ですよ~upup

 

 続いては、飼育体験の醍醐味sign03

一晩ロバ達が過ごしたお部屋の中の掃除ですが…、その前に重要なことがありますよ~eye

s-20160421-02ロバ.jpg

そうです。言葉の話せない動物たちのウンチの状態や、エサの食べ残し、ケガをした様な後はないかなど、

ひとつひとつのお部屋の状態を確認し、飼育記録ノートに記入していきますpencil

この日のロバ達の健康状態は・・・

「良好!!」でしたlovely

 

 さぁ、ではでは、みんなで力を合わせて

「お掃除開始sign01

 まずは、ホウキでウンチや食べ残しをあつめて、チリトリにいれて、大きなバケツへ…


s-20160421-03ロバ.jpg

s-20160421-04ロバ.jpg

ヨイショ、ヨイショ。。。小さな体には重労働coldsweats02

 

お次は、水を流して、ブラシでゴシゴシ…sweat01

ロバさんが足を滑らせないようにしっかりみがいてね~wink

s-20160421-05ロバ.jpg

お父さん、お母さんにも手伝ってもらいました。

みんな、汚れているところはないかな?念入りにチェックup

 

お部屋が綺麗になった後は、今度はロバさんのお手入れshine

到津の森公園のロバたちは、子どもたちを背中に乗せて歩くお仕事をしています。

なので、いつもきれいに、そして、ロバ達にも気持ちよく過ごしてもらえるように蹄の手入れ、ブラッシングなどを行いますよ~horse

s-20160421-06ロバ.jpg

s-20160421-07ロバ.jpg

 

キレイにしてもらって、ロバたちもうっとり。

ブラッシング大好きなんですよねhappy02

 

 

 この後、お昼休憩を挟んで、午後からは「お勉強の時間」

s-20160421-08ロバ.jpg

 ロバとウマの違いや、どうして早く走ることが出来るのか?

ロバの口の中も覗いてみたりして…eye

 

 

それから、お散歩体験もしました。

ロバの力の強さや、お散歩しながらどんな草を食べるのかなど楽しみながら学べたのではないでしょうかflair

s-20160421-09ロバ.jpg

s-20160421-10ロバ.jpg

 

最後にごはんの準備も。。。apple

大きなカゴに、干し草を入れてはこびます。

 

s-20160421-12ロバ.jpg

s-20160421-13ロバ.jpg

たくさん食べるね~happy02

 

 これで今日の予定は終了sign01季節外れの暑い中、子どもたちは本当に良くがんばってくれましたsign03

参加者の皆さん今日はみっちりとロバざんまいの日を楽しんでいただけたでしょうかhappy01

最後は、ロバ達とも仲良くなり、目標のロバの見分けもできるようになりましたgoodgoodgood

s-20160421-14ロバ.jpg

 今回の飼育体験を通して、動物のお世話をする楽しさや、大変さを少しでもかんじてもらえたのではないでしょうか?

 参加者のみなさんまた遊びに来た時は、ロバ達に声をかけてくださいねheart01

そして、参加できなかった方も、ロバの見分け方を伝授しますので、園内でスタッフを見かけたら声をかけてくださいねsign03

 

 

 

« 春を彩る新顔ちゃん!!
なかよくしてね »

公園だより

カテゴリ別