到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊2017~春の図鑑作り~

20170617sato1.JPG

ムネクリイロボタル

 

20170617sato2.JPG

ミツギリゾウムシ

 

20170617sato3.JPG

スッポン

 

 

到津の森公園の自然には、まだまだ生き物が暮らしています。

 

さて、そんななか行った到津の森調査隊。。。

20170617sato4.JPG

今回もたくさんの参加者が集まってくれました♪

 

と、いうわけで!!さっそく生き物探しに行きます!!

20170617sato5.JPG

チョウやトンボをを追いかけて!!子どもたちは虫取り網をもってダッシュ!!

 

20170617sato6.JPG

お父さんたちも童心に帰って?虫取りに集中!!

 

第一号はナガサキアゲハかな?

20170617sato7.JPG

おみごと!!大物です!!

 

私も負けじと草むらに入って「ヤブキリ」を捕まえました!!

(写真を撮るの忘れてました…汗)

 

20170617sato8.JPG

 

20170617sato9.JPG

 

20170617sato10.JPG

 

20170617sato11.JPG

みなさん、思い思いにいきもの探して森へ・・・水辺へ・・・。

 

20170617sato12.JPG

 

20170617sato13.JPG

 

20170617sato14.JPG

 

20170617sato15.JPG

たくさんの生き物を見つけることができました!!

 

どんな生き物がいたでしょう。

20170617sato16.JPG

 

20170617sato17.JPG

 

20170617sato18.JPG

 

20170617sato19.JPG

 

みんなが調べてくれた生き物はファイルに綴じて、

また、郷土の森のビオトープのところに設置してあります!!

 

ぜひぜひ、生き物探しの際の参考にしてみてください!!

意外な生き物と出会えるかもしれませんよ!!

 

次回、「到津の森調査隊~夏の図鑑作り~」は7月23日(日)を予定しております!!

また、10月までの各月第2土曜日に「里山いきものがかり」も開催しておりますので、

どうぞ遊びにいらしてくださいね!!

 

 

 

 

※当イベントで採集した生き物たちはイベント終了後に元いた場所に戻しております。

 

 

 

 

到津の森調査隊

« お中元♪
☆トウモロコシ☆ »

公園だより

カテゴリ別