到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

衣替え

暑い日が続いていますね。

到津も森公園にも夏に向けて衣替えをしている動物がいます。

 

衣替え1.1.jpg

アムールトラです。

最近のチャチャは、部屋の床の方がヒンヤリしているので、昼間は部屋でゴロゴロ~。

 

アムールトラはロシアに生息しています。

冬は-30℃になるようなところにいるので、冬は5cmほどある長い毛に覆われています。

 

3月28日。

衣替え2.jpg

まだフワフワの冬毛。

 

この後から、だんだんと短い夏毛に生え変わっていきます。

生息地であるロシアでも、夏は30℃まであがります。

寒暖の差60℃。夏は沖縄、冬は北海道で生活する感じですかね。

そりゃあ、衣替えしないと耐えられませんねえ。

 

 

5月18日。

衣替え3.jpg

まだまだ冬毛が多いけど、気温も上がってきて、換毛がすすみます。

 

6月16日。

衣替え4.jpg

ずいぶんと毛が生え変わってきましたが、まだちょこちょこと冬毛が残っています。

衣替え5.jpg

この日落ちていた毛を集めてみました。

多い時は、こんな感じで部屋に抜け毛がいっぱい。

 

 

7月2日

衣替え 6.jpg

お腹、モモの後ろはキレイになってきましたが、

最後、首回りが残っています~。

ちょっとタテガミっぽくて、何だか若ライオンみたい(”^ω^)・・・

 

4月20日                               

衣替え7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月10日

衣替え8.jpg

どうですか?見た感じ、別のトラみたい???

 

 

で、今はどんな感じなのか、ぜひチャチャに会いに来てお確かめください。

↓↓↓チャチャに会える日はこちらでご確認を↓↓↓

https://www.itozu-zoo.jp/info/2016/06/7256.php

 

また、暑い夏に向けて今年もいろいろ考え中。

衣替え9.jpg

 

« あゆみあるく 飼育員にきいてみようコーナー回答17(4月6~9日投函分)
残念なお知らせ・・・ »

公園だより

カテゴリ別