到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

残念なお知らせ・・・

去年の今頃、里山のエコスタックにたくさんの腐葉土を投入しました。

 

夏の虫といえば・・・・

 

 

20170717sato1.jpg

セミ!?

 

 

もいいですが!!

 

やっぱり

 

 

20170717sato2.jpg

この生きものですよね!!

 

はい!!というわけで、先日エコスタックをチェックしに行ってみました!!

カブトムシが産卵していれば、蛹(さなぎ)になっているんじゃないかなと思います。

 

 

 

若干、エコスタックは草に浸食されていましたが・・・

 

!?

 

20170717sato3.jpg

これは!?

 

カブトムシの幼虫のウンチ♪

 

 

ウンチがあるということは・・・

 

20170717sato4.jpg

期待に胸を膨らませ、慎重に土を掘っていきます!!

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

出てくるのは、ミミズばっかり(汗)

 

期待とは裏腹に・・・・・

 

カブトムシの蛹は見つかりませんでした・・・。

 

ざんねん。

 

 

と、実はもう一か所エコスタックに腐葉土をセットしていたんですよね~♪

 

こっち!!

 

20170717sato5.jpg

ど・う・か・な~~~?

 

 

!!!!!?????

 

 

 

なんと!!

 

20170717sato6.jpg

こちらのエコスタックは菌糸に侵され、とてもカブトムシの住めない環境に・・・。

 

ざんねんcryingcryingcrying

 

 

今年はカブトムシの幼虫のいた形跡だけでしたweep

 

そういえば・・・

 

去年の冬、たくさんのカブトムシの幼虫が土から出て死んでいたんですよね。。。

 

当時はイタチか何かが掘り返したんじゃないかと話していたのですが・・・。

もしかしたら、カブトムシの幼虫の数に対して腐葉土が足りていなかったのかも。。。

 

今年は残念な結果となりましたが、カブトムシが産卵しているのは確かhappy02up

 

カブトムシがもっと身近に見られるように腐葉土増し増しであきらめずに続けていきたいと思います!!

 

 

 

今年の夏も、到津の森調査隊「夜の森探検」を開催します!!

 

20170717sato7.jpg

カブトムシ。

 

見られるといいな~~~~♪

(写真は去年の「夜の森探検」にて見つけたカブトムシです)

 

 

 

到津の森調査隊

« 衣替え
クールスポット!? »

公園だより

カテゴリ別