到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

レッサーパンダのすくすく物語④

 ノリンちゃん最新情報ですflair

s-IMG_1600.jpg2017.9.27-001レッサー

*がおー(笑)ノリンちゃん 生後51日目

 

 少しずつ伸ばしていた、ノリンちゃんと野風の同居ですが、

 9月19日(生後51日目)より

 日中は母子で過ごすようになりましたhappy02

 

 長い時は12時間ほど一緒に過しています。

(それに伴い野風の展示は中止となっていますのでご了承くださいthink

 

 さて、母子の日中の様子は? 

 

s-IMG_1637.jpg2017.9.27-002レッサー

*巣箱の中で眠るノリンちゃん

 

 

 巣箱の中で過ごすノリンちゃんに対して、

 野風はちょくちょく様子を見に行ったりeye

 おしりや陰部をなめて排尿・排便を促してくれたり、

 愛情いっぱいheart04に接してくれています。

 

 

 s-IMG_1678.jpg2017.9.27-003レッサー

*巣箱の中の母子

 

 

 心配していた、ノリンちゃんの体温低下もみられず、すくすくと育っていますgood

 

 そして、しばらく観察されていなかった授乳の様子も確認されましたsign03

 

 

 heart01オッパイには栄養を与える役割のほかにも、

 オッパイを吸うことで仔は精神的にやすらぎを得ます。

 オッパイを吸うことで、仔は安心し、母は愛おしさや

 使命感に似たものも感じるのではないかと思うのですconfident

 

 この様子なら野風にノリンちゃんを1日お願いしても大丈夫sign01

 と確信した光景でもありましたhappy02

 

 そんなわけで、夜間は別々に過ごしていた母子を24時間一緒にすることにしましたsign03

 (もちろんミルクは私たちが与えるのですが)

 きっと大丈夫だけど、この様子はまたご報告しますhappy01

 

 ではでは、次回の報告をお楽しみにsign03

 

s-IMG_1677.jpg2017.9.27-004レッサー

 *またね~happy02

 

« マンドリル植栽隊(^^)♪
夏から秋へ »

公園だより

カテゴリ別