到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夏から秋へ

 

20170929saru (6).jpg

セミの鳴き声が遠のき、代わりにバッタたちの鳴き声がそこかしこで鳴り響く園内。

 

20170929saru (1).jpg

空も時折、秋の空が広がるようになってきました。

 

サル山の裏手に生えている桜の木。

 

春は花を咲かし、梅雨には実を付け、サルたちの舌も喜ばせてくれた桜。

 

20170929saru (3).jpg

そんな桜の木も少しずつ葉を黄色く染めてはハラハラとサル山に散っているようです。

 

と、しんみりとしてはいられません。

 

20170929saru (5).jpg

なんと、サルたちはこの落ちてきた茶色い葉っぱもおやつとして楽しんでいます。

 

20170929saru (2).jpg

サル山でサルたちを観察しているとパリッ、パリパリッと小気味よい音が聞こえてきます。

 

この秋の味覚?を楽しんでいるのはサルだけではありません。

20170929saru (4).jpg

ロバたちも実は自然と散った葉っぱをおやつ代わりに食べていたりもします♪

 

さて、お話は少し変わりますが、9月24日にゆめある動物園ぷろじぇくと(ゆめZOO)を開催しました!!

今回のゆめZOOでは「しぜん」をテーマにネイチャーゲームを行いました。

 

20170929saru (10).jpg

動物園でのネイチャーゲーム。

 

20170929saru (7).jpg

動物を連想するゲームや、里山で狩るもの狩られるものに分かれてのかくれんぼ、

 

20170929saru (9).jpg

 

20170929saru (8).jpg

自然のなかで大切な役割を果たしているものを探すゲームなど、普段は身近であたりまえなものにもスポットを当ててみました。

 

20170929saru (11).jpg

参加していただいた方もスタッフも一緒になって楽しむことができました♪

 

このゲームを通して、もっともっと自然や動物たちのことが好きになったらうれしいなと思います♪

 

みなさんも到津の森の自然でネイチャーゲームを楽しんでみてはいかがでしょう!!

 

20170929saru.jpg

動物たちも自然を動物たちなりに楽しんでいますよ♪

 

 

 

 

 

« レッサーパンダのすくすく物語④
決まったよ! »

公園だより

カテゴリ別