到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊~秋の図鑑作り~

晴れたあたたかい日はまだいきもの(・・・・)の姿を目にすることもある今日この頃。

 

すっかり朝夕が冷え込むようになってきましたね~。

みなさん、風邪などは引いておりませんでしょうか。。。

 

さて、少しさかのぼり10月22日に到津の森調査隊~秋の図鑑作り~を行いました!!

20171117sato1.jpg

と、いきなりクビキリギスの顔度アップで

 

この日は、あいにくの曇天・・・。

20171117sato2.jpg

いきもの、みつかるかな~~~・・・。

みんな!むずかしいかもしれないけど、がんばって探しましょう!!

 

と張り切って、採集へGO!!!!

20171117sato3.jpg

まずは、生き物館横の階段を上がってすぐ。水辺のビオトープ!!

 

とその近くにある原っぱで、早くも第一村人ならぬ第一いきもの発見!?

 

ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、みんなが追いかけているいきものは?

20171117sato4.jpg

 

20171117sato5.jpg

バッタ!!(こちらはオンブバッタという種類です)

他にもイボバッタやキタキチョウもいました♪

 

こちらでは

20171117sato6.jpg

なにか見つけたのかな?

 

何がいるかはみなさんの目で確かめてみてくださいね☆

 

さて、そんなこんな、森のビオトープや子どもホール横の芝生広場でいきものを探していると、

 

あっ!!

20171117sato7.jpg

という間に時間がやってきてしまいました。。。。

(写真はホシホウジャクというスズメガのなかまです)

 

さ~て今回の収穫はというと・・・

 

20171117sato8.jpg

ジャン♪♪♪

 

私の心配をよそにたくさんのいきものの姿が!!!!

 

20171117sato9.jpg

みんな自分の捕まえたいきものを調べたり、スケッチしたり、

 

 

20171117sato10.jpg

新たな発見に大興奮!!

 

20171117sato11.jpg(ハラオカメコオロギ)

そして、コオロギの鳴き声に耳を傾けたり♪

 

20171117sato12.jpg(たぶん・・・コベソマイマイ)

カタツムリに夢中になったり♪

 

そんななかどんな図鑑をつくってくれたかちょっと見てみましょう♪

 

20171117sato13.jpg

こんなに素敵な図鑑を作ってくれました♪

 

いや~、よく見て書いていますね♪特徴をとらえている!!

 

また、図鑑にまとめてビオトープのところに付け加えておきますので

気になる方はぜひご覧になってみてください!!

 

さて、またも楽しい時間は「あっ!!」という間にすぎ・・・。

 

いきものたちを元の自然に帰してあげて、みんなともお別れの時間・・・。

 

次回は1月に野鳥の観察会を予定していますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

20171117sato14.jpg

こんなちょっとした笹薮のなかで

 

20171117sato15.jpg(ササキリ)

 

20171117sato16.jpg

バッタの鳴き声に耳を傾けて探してみるといろいろ見つかるかも・・・。

 

20171117sato17.jpg(コガタコオロギとシバスズ)

 

到津の森にはいろいろないきものが暮らしています。

 

ですが、そんな森も人間が気を付けてあげないといきものが暮らせない森になってしまうかもしれません。

 

調査隊をはじめて、8年。

 

 

そのなかで、姿を見なくなったり、見る機会が減ったいきものたちがいるのも事実です。

 

 

私たちの子どもたちが、そしてまたその子どもたちが身近ないきものを見る機会は失われつつあるのかもしれません。

 

 

「絶滅」

 

 

身近に感じることの少ないことばですが、身近な言葉にならないことを心から願うばかりです。

 

 

天気のいい日は、ぜひ到津の森公園に遊びに来て身近ないきものに意識を向けてみてください♪

 

20171117sato18.jpg

 

20171117sato19.jpg

 

ミモザの木で休むキタキチョウとそのさなぎ

 

 

 

 

到津の森調査隊

« 作業報告(^^*)♪
たったこれだけでも遊び場になる?(^^*) »

公園だより

カテゴリ別