到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サルにも落ち葉を

どうも、石橋で~す。

20171124saru (3).jpg

この子はトモノスケで~す(笑)

 

先日、有川飼育員がニホンザルの顔の色が赤くなってきているのを紹介していましたが・・・。

 

 

赤くなってきているのはサルの顔だけではありませんね~~~♪

 

20171124saru (1).jpg

園内の紅葉も

 

20171124saru (2).jpg

赤や黄色に染まりつつあります♪

 

 

園内には落ち葉もたくさん♪

 

20171124saru.jpg

コツコツとアライグマとニホンザル用で貯めてきました!!

 

 

と、いうわけで今回はまずニホンザルのところにちょこっとですが、落ち葉のプールを作ってみました!!

 

 

では、ここからはそんな様子を見ていた有川飼育員にどんな様子だったか紹介してもらいましょう!!

 

 

はいはーい!!

 

ではここからは石橋飼育員に代わりまして有川がお伝えいたします!!

 

 

20171124saru (4).jpg

まずは1か月早いですが、「メリークリスマス!」ってことで石橋サンタさん…じゃなかった。

石橋飼育員が落ち葉を持って登場!

 

そして今回は

20171124saru (5).jpg

市民の方からいただいたどんぐりも落ち葉の中に入れて~

 

植栽帯に

20171124saru (7).jpg

敷き詰めていきます♪

 

20171124saru (6).jpg

するといつものおサルさんチェック!!

 

さっそく興味津々な若いサルたち♪

 

 

20171124saru (10).jpg

ギャラリーも寄ってきて

 

20171124saru (14).jpg

早速落ち葉探索開始!!

 

落ち葉を掻き分けながら~

 

20171124saru (8).jpg

中のどんぐりを探しては

 

20171124saru (12).jpg

 

どんぐりを食べて~♪とても楽しんでいるように見えました♪

 

それでは、ここからは石橋さんよろしくお願いします。

 

20171124saru (13).jpg

そして、また探す~~~

 

20171124saru (11).jpg

夢中で落ち葉のなかへ~

 

その後も落ち葉のなかでドングリを探しつづけるサルたち

20171124saru (15).jpg

ちょこっとした落ち葉のプールですが

 

20171124saru (9).jpg

ただ探すではなく、落ち葉を掻き分けて探す。

 

このひと手間が大事なのだと思います。

 

 

 

 

« レッサーパンダのすくすく物語⑨
お部屋のおはなし~番外編~ »

公園だより

カテゴリ別