到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

チンパンジージャングルKA計画とみどりの・・・

お久しぶりに

チンパンジー緑化計画&果樹園計画happy01

前回のご報告からずいぶんと間があいてしまいましたがsweat01

活動はちゃんとつづけていましたよsmile

  ヤマボウシやキンモクセイ、カシ、などなどnote

 DSC_0367.jpg

植えるたびに・・・bud

ガッツリ楽しんでくれてますのでsmilenotes

DSC_0251.jpg

どこに何が植わっているのか

みなさんからは、ちょっとわかりづらいですがbud

 

さて、今回植えたのは

こちら

    down  down  down         

30412 (3).jpg

ブルーベリーで~すhappy01

30412 (7).jpg

(植えたところnote

チンパンジーたちの反応は

 

マリオnote

30412 (8).jpg

30412 (13).jpg

30412 (1).jpg

ガッツリと枝をおって味わってますheart01

そして、キララは~

30412 (10).jpg

枝を折ることなく、唇で器用に花だけnotes

みるくは~

30412 (9).jpg

こちらもガッツリと

30412 (11).jpg

30412 (12).jpg

枝をおって楽しんでましたheart04

 

大人気で

夕方には~

こんな感じに

    downwardright  downwardright  downwardright  downwardright     

 

30412 (6).jpg

smile  heart04  smile  heart04  smile  heart04  smile  heart04  smile    

 

さてさて、

話はかわりますが

みなさん

みどりの月間はご存知ですかcatface

・・・

みどりの日はご存知ですよねwink

ゴールデンウィーク中の祝日

5月4日

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」事を趣旨とする

cloverみどりの日cloverですが

 

生物多様性の喪失や地球温暖化などの環境問題が、日本だけではなく人類共通の課題となっているなか、私たちの暮らしを支えるかけがえのない緑について、より関心と理解を高め、「みどり」についての造詣を深めることを目的として

毎年4月15日から5月14日までの1ヶ月が

「みどりの月間」として定められていますconfident

 

みどりの月間では、森林や緑化への関心と理解を高めるため各地で各種イベントが実施されていますが、

 

到津の森公園でも

イベントsign03

ではありませんがcoldsweats01

動物たちの暮らしと「みどり」のつながりに

より関心をもっていただくために

各動物舎で植樹を進めていきますhappy01

 

これまで動物舎への植樹(緑化)bud

動物たちがより幸せな生活がおくれるように、本来生息している環境に近付けるためにとも紹介していますが・・・

 

その本来生息している環境も

森林伐採などにより

みどりは減少していますweep

DSC_0106.jpg

 

到津の森公園で取り組む

動物舎への植樹、緑化をとおして、

動物とみどりのつながりを

そして、その生息環境に関心をもっていただきthink

DSC_0108.jpg

環境問題に目を向けて頂けたらと

思っていますcatface

 

まずは、みどりあふれる動物舎で生活する動物たちをじっくりとheart04

 

clover  clover みどりの月間植樹スケジュール clover  clover

 

4月15日(日)…ニホンザル・チンパンジー

4月16日(月)…ワオキツネザル(林床の世界)

4月21日(土)…チンパンジー

4月24日(火)…タヌキ

4月29日(日)…コバタン

4月25日(水)…マンドリル

5月1日(火)…キリン

5月4日(金)…チンパンジー

5月7日(火)…ヤギ

5月13日(日)…リクガメ・ワオキツネザル(マダガスカルの世界)

 

 clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover           

 

« いとうづレッサーびより②
みどりの月間 植樹プロジェクト① »

公園だより

カテゴリ別