到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みどりの月間 植樹プロジェクト⑥ キリン編その①

みなさん、こんにちはcatface

 

みどりの月間で色々な動物の運動場に植樹を行っていますが、今回はキリンに植樹を行いましたsign03

 

5/1の日中には、運動場のキリンが届かない場所にシマトネリコを3鉢植えましたcatface

みどりの月間 キリン1.jpg

育てているときは、大きく感じましたが、実際に植えると小さい・・・coldsweats01

みどりの月間 キリン2.jpg

キリンにとっては、もっと小さい・・・sweat02

みどりの月間 キリン3.jpg

ですが、ここで大きく成長しキリンが食べたりできるようになりますnote

早く大きくなりますよ~にnoteshine

 

 

 

日中は、少ししか植えれませんでしたので、キリンが部屋に帰ったあと、更に植樹しましたcatface

みどりの月間 キリン4.jpg

植樹したのは、クロガネモチ、クワ、ウバメガシ、ビワ、シロダモですconfident

ウバメガシやクワは夜間に部屋で給餌しても残りが多かったり、全然食べないこともあるので、大きく成長してくれることを期待happy02

みどりの月間 キリン5.jpg

みどりの月間 キリン6.jpg

みどりの月間 キリン7.jpg

以前植樹したクロガネモチやモッコクも、夜間に部屋で給餌しても同じような反応だったのですが、みごとに食べられました・・・crying

 

やはり、切ってきた枝葉より植樹した木の方がおいしいのか・・・coldsweats01

 

今回植樹した木もどんな反応をしてくれるのか、楽しみですcatface

その様子は、また次回に!!

 

あっflair

去年植樹した植物たちも春になりどんどん新芽を出していますsign03

みどりの月間 キリン8.jpg

昨年拾ったどんぐりも・・・

みどりの月間 キリン9.jpg

クヌギやコナラが発芽の時期が早く、アラカシやマテバシイはもうちょっとな様子ですclover

クヌギはとにかく成長が早く、ぐんぐん伸びていきますshine

発芽率も高いので、今年も拾って育てようflair

みどりの月間 キリン10.jpg

小さい苗木や種も、時間がたてば大きくなっていきますsign03

毎年苗木を採取し、育てていけば、5,6年後には毎年沢山の木を植樹できるようになるかもしれませんcatface

時間はとってもかかりますが、キリンが自由に好きな葉っぱを食べれるように、少しずつですが、植樹していきますsun

 

キリンも成長していきますが、キリンの運動場も成長していけるようにcatface

がんばりまーすshine

 

 

« はじめまして
みどりの月間 ぽんぽこ庭のタヌキ編 »

公園だより

カテゴリ別