到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより⑤

  みなさん、こんにちはpig

 

 今回のレッサーびよりは、「採血」のお話ですhospital

 

 

 club到津の森公園では、2016年2月より野風ちゃんの無麻酔下での採血成功sign03をはじめとして、

リンリン君の採血もできるようになっています。

 

 無麻酔下での採血を定期的に行うことでレッサーパンダたちに負担をかけることなく、健康管理に役立てていますhappy01

そして先日、ついにflair野花ちゃんの採血にも成功shineしましたhappy01

 

 

 これで、リンリン・野風・野花と3頭が出来るようになりましたnotes

 

 外平獣医は「コンプリートup」と喜んでいましたがsweat01

 

 いえいえ、この方を忘れていますよcoldsweats01

20180606-002レッサー 

*あちぃ~sadとダレるクスクス君

 

 

クスクスくんはおっとりとして見えますが、

ヒトの好き嫌いがはっきりしているタイプでしてsweat01

クスクス君の採血はコンプリートに向けて今後最大課題ですsweat01

 

 

では、

 

野花ちゃんのトレーニングの様子をお話しますねhappy02

…と、言ってもトレーニングらしいことはほとんど行っていませんcoldsweats01

 

 

介添哺育で育った野花ちゃんは、普段から触られることに慣れています。

ですので、まずはエサを食べている時に後足を握られてじっと出来るか?を

試してみました。(基本的に左後肢から採血を行います)

 

 

 

20180606-003レッサー3

 

 

…何の問題もありませんsign01

30秒ほど強く駆血してみても動じませんsign01

 

そこで、次の段階へup

針を刺すときのチクッとした痛みに慣れるために

まずはボールペンの先で肢をツンツンして様子を見ます。

 

 

これも、大丈夫sign03

 

さらに数日後、ボールペンよりも細いシャーペンの先でツンツン…

はいsign01何の問題もありませんcoldsweats01

 

 

そこで野風ちゃんとリンリン君の採血のときに、

試しで野花ちゃんの足に針を刺してみました。

 

『痛~いcrying」と大騒ぎするかなと心配しましたが

 

 

驚くことにcoldsweats02これも全く気にせずモグモグとエサを食べ続けます…coldsweats01

 

さすがは野花ちゃんsign03

 

そして、たった3~4回の工程を経て、初採血に挑んでみたところ~eye

 

 

20180606-004レッサー

 *血管を探す外平獣医。

 

 

 

 

 

20180606-005レッサー

*この日は左後肢を握られることを嫌がった為、右前肢から行いました

 

sign01採血成功sign03

 

はいsign01のはちゃん(野花ちゃんのあだ名)がんばりましたshine

20180606-006レッサー

 

 

 

検査結果はもちろん問題なしの健康優良児でしたnote

今後も定期的に採血を行うことで、元気に育って欲しいと思いますhappy02

 

 

 

 

*今回の採血の写真は常連のお客様M様よりご提供いただきましたhappy01

ありがとうございますhappy01

 

« すくすく♪すく成長中!!
マンドリル植栽隊~(*^^)☆☆ »

公園だより

カテゴリ別