到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

☆サトウキビが届きました☆

 

じゃーん!

 

chimp19_1_001.jpg

 

 

鹿児島県にある平川動物公園さんから、サトウキビをいただきましたlovely

 

 

「チンパンジーさんにお荷物届いてますよ~」と呼ばれて事務所に行くと、

 

chimp19_1_002.jpg

本当にsign01チンパンジーさん宛てeye

 

しかも、平川動物公園のチンパンジーさんたちからです。

 

じつは、平川動物公園にいるイチエさんとモモさんは到津の森公園出身ですcatface

 

 

chimp19_1_003.jpg

 

イチエさんは、到津の森公園のグレートマザー「イチゴ」さんの娘。

 

chimp19_1_004.jpg

 

そして、みるくちゃんのお姉ちゃんでもあります。

 

 

平川動物公園に行ってから、イチエさんはお母さんになりました。

お子さんの名前はイチロー君。イチゴ→イチエ→イチローと、「イチ」つながりがあります。

 

 

こちらは、モモさんのお母さんクララさん

 

chimp19_1_005.jpg

 

 

さぁ、きょうのおやつはサトウキビですよ~heart04

 

 

chimp19_1_006.jpg

 

北九州ではなかなか手に入らないサトウキビwink

 

みんな好きなだけくわえて、思い思いの場所へ。

 

 

chimp19_1_007.jpg

 

ちゅ~~

 

 

chimp19_1_008.jpg

 

とても静かに食べていきますsmile

 

 

chimp19_1_009.jpg

 

みるくちゃんも、もぐもぐ

 

 

 

しばらく見ていると、それぞれ微妙に食べかたが違います。

 

 

chimp19_1_010.jpg

 

みるくちゃんは、端の方から手前の皮をむいて

 

chimp19_1_011.jpg

 

皮を食べて

 

chimp19_1_012.jpg

 

それから中身の白い部分を食べて~

 

chimp19_1_013.jpg

 

を繰り返していきます。

 

 

 

chimp19_1_014.jpg

 

みるくのお母さんイチゴさんは、端の方から手前の皮と中身をむいて~

 

chimp19_1_016.jpg

 

端から端まで、ばり~といきます

 

chimp19_1_017.jpg

 

そして、剥いた皮と中身をそのままモグモグ

 

chimp19_1_018.jpg

 

効率重視派といったところでしょうか。

 

chimp19_1_019.jpg

 

 

 

 

 

几帳面なクララさんは、

 

chimp19_1_020.jpg

 

chimp19_1_021.jpg

 

白くておいしそうな中身がみえてきたよ~

 

chimp19_1_022.jpg

 

端の方からていねいに皮をむいていきます

 

chimp19_1_023.jpg

 

全部の皮をむいてから

 

 

 

chimp19_1_024.jpg

 

いただきま~すheart01

 

おいしいものは残しておく派ですね。

 

 

chimp19_1_025.jpg

 

マリオくんは

 

chimp19_1_026.jpg

 

端から丸かじり~

 

chimp19_1_027.jpg

 

ガリガリガリ

ワイルド派。

 

ちなみに、クララの双子のキララも超ワイルド派です。

 

 

 

 

chimp19_1_028.jpg

 

素敵なプレゼントありがとうございますhappy01

 

動物園の動物たちは、次の世代へと命をつないでいくために、お引越しをすることがあります。野生のチンパンジーさんたちは、8歳くらいになるとメスが生まれ育った群れを離れ、違う群れへと移籍します。それにあわせて、動物園にいるチンパンジーさんたちも、メスが違う動物園へとお引越しします。イチエさんとモモさんも一緒にお引越しをして、平川動物公園にいるオスたちと仲良くなり、イチエは子どもを産んで育てています。

 

 

「元気にしているよ~」とお便りをいただいたようで、この素敵なプレゼントはチンパンジーさんたちも私たち飼育担当者たちも、とてもうれしかったです。

 

chimp19_1_029.jpg

 

ありがとうございましたconfident

 

 

 

 

« 夢ある動物園プロジェクトその②~みんなでワイワイ!レッサーパンダの遊具づくり
ゆめある動物園プロジェクト「鳥凧をつくろう!」を開催しました »

公園だより

カテゴリ別