到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森の野鳥たち^^*

4月に入り冬の間に滞在していた冬鳥の姿がめっきり少なくなってきましたweep

冬鳥とは

ジョウビタキメス.jpg

(冬鳥代表 ジョウビタキ♀)

しばしお別れの時 “paper

園内には緑が生い茂りグリーンcloverグリーンcloverしてきましたhappy01

現在~、、、夏鳥の到来の時期sign03

4月8日、森でサルたちのための枝切りに行っているとき

思いがけずコマドリの姿を発見しましたheart04

園内で初めてのコマドリsign03

だったので、翌日の休憩時間にコマドリ探しに出かけるとnotes

コマドリには出会えまでんでした。が今度はsign03

おおるり2.jpg

オオルリに出会いましたhappy02

久しぶりに出会った青い鳥に

ウキnotesウキnotesで歩いていると

同じ日になんと

キビタキ1.jpg

キビタキにもheart04

続々とやってきている夏鳥たちですhappy01

 

夏鳥たちは恋の季節真っ最中heart01

園内の石垣の間に巣づくりしていたシジュウカラさんファミリーは

4月24日巣立ちをしたようすです。

シジュウカラ.jpg

(餌を運び入れた後にフンをくわえて出る親鳥)

小鳥たちは巣立してもしばらくは親と一緒に移動しながら

親鳥に餌を運んでもらっているので、

しばらくは園内の木々の間でシジュウカラファミリーにであえるかもnotes

その他にも毎年ヤマガラやコゲラのファミリーも見かけますよhappy01

小さな鳴き声がきこえたら、

耳を傾けて観察してみるのもたのしいですよconfidentheart04

 

 

« みどりの月間~3
みどりの月間~4 »

公園だより

カテゴリ別