到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

もっとじっくり到津ZOO!うんち探偵、この動物なーに!?

 

みなさん、こんにちは!!

8月11日(日)にもっとじっくり到津ZOO!「うんち探偵、この動物なーに!?」を行いましたhappy02

 

どんなイベントかというと…

動物のうんちを見てどの動物のものか、うんちの色から草食動物・肉食動物・雑食動物か予想したり、住んでいるところや足跡のヒントを使ってうんちの犯人を推理していくイベントでした。

 

まず推理するうんちの紹介!

①.jpg

うんちということで少し不安もありましたが、みんなじっくり観察し、どの動物のものか予想をたくさん出してくれましたrock

 

次に動物園内の動物を草食動物・肉食動物・雑食動物にグループ分け!

②.jpg

同じグループになったお友達と協力して頑張ってくれましたcatface

 

次に動物たちの住んでいる国をグループ分け!

③.jpg

ここまででうんちの犯人は、雑食動物で日本に住んでいるムササビ・タヌキ・ニホンザルのどれかということが判明!

 

あとはその動物たちの足跡を見てみんなで話し合って…

グループの代表が発表してくれましたflair

④.jpg

⑤.jpg

2グループとも大正解!goodgood

うんちの犯人はタヌキでしたsmile

 

せっかくなのでほかの動物のうんちも観察してみることにeye

⑥.jpg

⑦.jpg

小さなモルモット・ウサギ・ヤギのうんちから、キリン・フクロテナガザル、大きなゾウのうんちまで実際に触って、食べているもの等を復習しながら観察してもらいました。

 

このイベントでうんちを観察し、様々な動物たちの食べているものや、住んでいるところ・足跡などみなさんに学んでいただきました。その他に、うんちは私たち飼育員にとって動物の体調を知るための大事なサインであること・身近にいるペットの変化に気付けるもの・うんちについて詳しくなると動物についてもっと知れるということをお話ししました。

 

今回のイベントだけでなく、動物園で動物を観察し気付いたこと・学んだこときっかけに自分で深く調べてみて、自由研究に取り組んでみてください!

 

参加していただいた皆様、ありがとうございましたhappy01

 

 

もっとじっくり到津ZOO担当者

« 飼育員体験~キツネザル編・動物の暮らしを豊かに~を行いました(^^)/
ゆめある動物園プロジェクト「粘土で作ろう!おサルさんのお顔!」を行いました »

公園だより

カテゴリ別