到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンの運動場に植樹を行いました♪

先日、キリンの運動場に植樹を行いましたbudbud

運動場の一部に植樹を行っていましたが、無くなったものもあったため、今回追加で植樹を行いました!

 

植えたのはこちら

1.jpg

2.jpg

シマトネリコ、クロガネモチ、レッドロビン、トキワマンサク、プリペットなど9鉢を運動場の外の空きスペースに植えました。

 

さっそく植える前から興味津々のマリアでしたが

3.jpg

観察中はなかなかやって来ず、食べている様子を写真に収めることができませんでしたsweat01

でも、夕方確認すると先端の方は食べた後があったので少しは食べていたようですdelicious

 

翌日、トーマの反応は

今回はまばらに植えたためか、すぐに気づかなかったようで、色んな草をつまみながら移動した後、しばらく経って気づいたようです。

 

じっと見つめ、狙いを定め、前肢を開いて首を下げてパクリ…

4.jpg

5.jpg

ちょうどこの姿を見たお客様からも「おぉー!!」という声が聞こえましたが、かがむ姿も迫力がありますねcatface

現在の運動場は植樹した木の他に様々な種類の植物が生え、このようにかがんで何かを食べる行動を沢山見ることができると思います。

 

そして、以前植樹したものも下の方にびっしりと新芽が生えてきましたbudsun

6.jpg

野生下のキリンのように木の葉を探して移動し見つけ、自ら選んで食べることができる環境に少しでも近づけるように継続して続けていきたいと思います。

 

今回は運動場の外回りに植えたので、次は運動場内の植樹帯に追加で植樹したいと思いますnote

お楽しみに~!!happy01

 

7.jpg

(トーマ)

8.jpg

(マリア)

 

 

« こちらでも使ってます ^^*
プレーリードッグの新しい仲間たち! »

公園だより

カテゴリ別