到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カメすもう~雨の日の戦い~

とある雨の日。

 

リクガメ広場から「ふーん!ふーん!」

 

と荒い鼻息が聞こえる。

 

20200624kame (1).jpg(左:オカメ、右:ヨウ)

ケヅメリクガメのオカメがヨウに勝負を挑んでいる、いつもの光景である。

 

20200624kame (2).jpg

体格差を見れば歴然、いつもヨウが容赦なくオカメを押し切ってしまう。

 

オカメはこれまで、何度ヨウに負けたことか。

しかし、オカメはハートが強い。

 

20200624kame (3).jpg

この日も、先ほど勝負がついたにも関わらず、また勝負を挑もうとしている。

 

が、しかし・・・

20200624kame (4).jpg

その勝負もあっという間についた。

 

20200624kame (5).jpg

逃げるオカメ。

 

20200624kame (6).jpg

そんななか、第3ラウンドが始まった。

今度は、リクとヨウが勝負を始めた。

 

6月にもなると、ケヅメリクガメは繁殖の季節に入る。この季節、オス同士はよく戦う。

このカメ相撲はある意味、到津の森公園の風物詩のようなものだ。

 

さて、ではリクとヨウの勝負の行方をみていこう。

 

20200624kame (7).jpg(奥:リク、手前:ヨウ)

写真ではわかりにくいが、体格差はリクがヨウよりひと回り大きい。

 

力だけ見ればリクが強いだろう。

 

20200624kame (8).jpg

しかし、ここで困った顔をしているのはリクである。

 

よく見てみると、リクの前足が浮いている。

20200624kame (9).jpg

これは偶然なのか狙ってなのかわからないが、ヨウがうまいことリクの下に潜り込んで下から突き上げているのだ。

 

20200624kame (10).jpg

こうなってしまうとリクは前足で踏ん張れず、ずるずると後ろに押しこまれるしかない。

 

さて、このまま勝負がついてしまうのか・・・。

20200624kame (11).jpg

そうこうしていると、リクが体勢を立て直した。

 

そして、しばらく膠着状態となる。

20200624kame (12).jpg

どちらも疲れたような顔でその場でたたずむ。

 

このまま勝負はお預けかと思った矢先、

 

20200624kame (13).jpg

ヨウの目に炎が灯った(ように見えた)。

 

20200624kame (14).jpg

そこからは早かった。又うまく下から突き上げ、ずるずるずると一気にリクを押しやってしまった。

 

20200624kame (15).jpg

そこでリクの心は折れた。

 

20200624kame (16).jpg

逃げるリク。

 

20200624kame (17).jpg

勝ち誇るヨウ。

 

ヨウは見事、体格差をものともせず勝ったのだ。

 

 

 

 

« ダルマの同居に向けて(観察記録①)
巣ごもり、終わり? »

公園だより

カテゴリ別