到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㉕

今回は野風のお話ですheart01

202103070001れさ.jpg

        野風です

 

アシタバ、凌凌の被毛の状態が回復してきたことは以前お伝えしましたが、今回は野風の経過をお知らせします。

 

 

 野風の被毛の状態は脱毛や、皮膚炎はおこしてはいませんが、左半身(特に腰あたり)の赤毛が擦れたような状態になっていました。そして、野風の尻尾(生まれつき?短い)の毛は、表現しづらいのですが、絡み合うフェルトのような状態でした。

 

20210307002れさ.jpg

    フェルト状の尻尾

 

 

20210307003れさ.jpg

  2019.10月撮影 ボサボサ…の被毛

 

 たまにきれいに生えそろうこともありましたが、左側だけこのような状態になることが多く、左側を下にして寝てしまうから床に擦れてしまうのかな?と思っていました。

が、ある時、原因がわかりましたcoldsweats01

 こちらは、野風ではなく娘の「野花」です。

20210307004れさ.jpg

     2018年3月撮影

 

矢印部分の毛がボサボサですよねsad少し前まではとてもきれいな毛並みだったのがあっという間にボサボサに…crying

原因は野風にありましたbearing

 この時、野風は娘の野花かわいさ?にそれはもう熱心にグルーミングを行っていましたcoldsweats01

このグルーミングの行いすぎで、野風も野花も表面の赤毛が擦れたようになったのだと思いますcrying

 

 

 そこで、過剰なグルーミングを防止する効果を期待して、凌凌と同様に野風もブラッシングを始めてみましたnote

 

 当初、野風はじっとせず、ブラッシングがしっかりできる日とできない日とありました。特に尻尾を触られるのは苦手なようで、逃げてしまうことが多かったのですが、近ごろは大分慣れてきてくれましたconfident

 

開始から2ヶ月経つ頃には…

20210307005れさ.jpg

   2020年6月撮影

 

目に見えて変化が現れましたsign03

 

こんなにきれいに生えそろったのは久しぶりですsign01

 

 

しかし…

 

最近の野風は…

20210307006れさ.jpg

     2021年2月

 

 

また、齧ってしまいましたshock

 

 

20210307007.jpg

     右半身はキレイshine

 

 

尻尾の毛は以前より触らせてくれるようになったので少しずつ改善していますup

20210309001れさ

 

 

今後も、野風が毛を齧ってしまう原因は何かを考えながらケアを続けていこうと思います。

 

 

20210307008れさ.jpg

  野風でしたbleah

« ウサモルハウスのおむかいさん-3-
野鳥観察会を行いました! »

公園だより

カテゴリ別