到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

野鳥観察会を行いました!

IMG_8332.jpg20210311とり

今年も「初心者向け野鳥観察会」を開催しましたchick

緊急事態宣言と重なってしまったため、1日のみでしたがその様子をお伝えしますhappy01

 

 今回の参加者は、マイ双眼鏡やカメラcamera持参の方もいらっしゃって、皆さん野鳥に興味がおありのようで、私たちスタッフもテンションupsign03

 

 まずは、双眼鏡の使い方を確認しますeye

これが、知らないと意外と難しい…wobbly

 レクチャーの後に、「良く見えるeye」「目からウロコ(笑)up」などの声が聞かれましたよsmile

 

 さて、ざっと野鳥観察のマナーなどのお話をしたあとは郷土の森に向かって出発ですsign01

20210311-001とり

どんな野鳥に出会えるか…ドキドキしますね~happy02

 

まずはヒヨドリが登場ですchick

どこでも見られる野鳥ですが、にぎやかな鳴き声と目立つ大きさから、大きさの指標ともなる鳥ですので、是非覚えていただきたいところですconfident

しかも「ヒ~ヨ、ヒ~ヨ」と自分の名前を呼びながら飛びますからね。わかりやすいbleah


 

20210311002ヒヨドリ.jpg

       ヒヨドリ

 

 

それからしばらく鳥に出会えず歩いているといましたsign01いましたsign01

藪の中にチラチラと姿が見え隠れしていますeye

20210311003ソウシチョウ.jpg

    ソウシチョウ

 

チメドリ科のこの小鳥。本来は日本には生息していない鳥で外来種です。鳴き声を楽しむために持ちこまれたものが、逃げ出したり、捨てられたりして数を増やしています。ヒトの身勝手で外来種なんて言われて…なんだか申し訳ない気持ちになります…weepとってもかわいらしいきれいな鳥です。

 

 

 ムササビの森付近で待っていると、今度は

イカルの鳴き声や、一瞬でしたがアオゲラの鳴き声もsign03

20210311-004イカル.jpg

       イカル

 

 

 

野鳥の鳴き声を覚えると、近くにどんな鳥がいるのか知ることが出来て楽しくなりますよhappy02

 

 

エナガの声が近づいているsign01と、案内役の小林飼育員の言う通り

IMG_3655.jpg20210311-008とり

エナガの声がする方向を向いて待つ面々

 

 

8.エナガ.jpg20210311012とり

やってきましたエナガですsign01

 

さらに~

IMG_3660.jpg20210311-009とり

 

 

 

20210311005コゲラ.jpg

   コゲラもやってきましたよ~heart01

 

 

 

20210311007とり

  近くにはコゲラの巣もありましたwink
 
 
 

他には…

24.ジョウビタキ♂.jpg20210311008

     ジョウビタキ♂

 

 

25.シロハラ.jpg20210311012とり

      シロハラ

 

ハクセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、などなど16種の野鳥に出会うことが出来ました。

皆さん、探すのが楽しくて仕方ない様子good

 

IMG_8338.jpg20210311-010

20210311011とり

 

 

日本ではおよそ600種の野鳥が観察できるそうです。

さすがにそんなにたくさん見つけるのは難しいですが、季節によって移り替わる野鳥もいますので、身近な野鳥に少し興味をもっていただけると普段のお散歩もより楽しくなるかもしれませんねconfident

みなさんも身近な野鳥を観察してみてはいかがでしょうか❓

 

« いとうづレッサーびより㉕
ヤギのユキが亡くなりました »

公園だより

カテゴリ別