到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

モミジの近状 その③

 ロバのモミジの続報です。

 モミジの体調が良くないことをお知らせしていましたが、その後の様子です。

 

 3月20、21日と雨で気温が下がり、モミジの体調も良くありませんでした。ご飯もほとんど食べず、糞も小さな塊を1日1回するのみで、体を横たわらせて過ごす姿に、寝たっきりになることも覚悟していました。

 

 ところが、3月27日の朝。様子を見に行くと、しっかりと立ち上がった姿で迎えてくれました。すぐに座り込むと思っていたのですが、1時間以上立っており朝ごはんもしっかりと食べていました。食べ終わると、外の運動場へ行きたい!とそわそわしています。

運動場に出てもすぐに座り込まずに、歩き回っていました。様子を見に行くたびに座っている場所が変わっており、自分でしっかりと移動したり、体勢を変えているようです。

 夕方、部屋に戻ったモミジは食べなくなっていたペレットの催促し、夕ご飯を完食!慌てて、お代わりをあげました。

 そのまま体調は良くなってきており、運動場では座って過ごすことは多いものの、ほぼ以前と同じように過ごしています。

 とはいえ油断はせず、しっかりと見守っていきたいと思います。

 

20210401-001ロバ

大好きなごはんを食べにきたモミジ

20210401-002ロバ

しっかりと立ち上がるモミジ

 

« ウサモルハウスのおむかいさん-6-
オウムだより-1- 新連載スタート »

公園だより

カテゴリ別