到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

今年もはじまりました~^^

ワライカワセミが今年も抱卵をはじめました。

一昨年からしばらくバックヤードで飼育していたため姿をお見せできなかったワライカワセミたち。

昨年末になり、ようやく展示を再開することができるようになりました。

21411 (2).jpg

今年になり頃合いを見て巣箱も設置し(獣舎の左奥にあります。)

21411 (1).jpg

巣箱を取り付けたと思ったら数分後には♂のファボスが巣内へさっそく入って様子をみていました。

いつも仲の良いファボスと姫ですが、今年に入ってファボスから姫に餌のプレゼント(求愛行動の一つ)もみられ、

21411 (4).jpg21411 (5).jpg

左:ファボス 右:姫

(少し強引に奪っているようにも見えますが、プレゼントしているのです。)

そしてそして、3月30日に、巣箱の中に1つの卵を確認しました。

その後、4月1日に1卵 3日に1卵と産卵が続いて合計3つの卵を現在ファボス・姫が交代であたためています。

抱卵は約1か月ほど続き巣内に1羽が入っているためしばらくは外には1羽しか出ていませんが、ご安心を。

巣内でこんな感じで抱卵中です。

21411 (3).jpg

 

 

 

« オウムだより-2- 挑戦
バードケージに鳥たちが戻ってきました! »

公園だより

カテゴリ別