到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-14-練習 ココ編

新・止まり木スペースの名前は現在投票中です(詳しくは前回のブログを)!皆さま、ぜひ一票をお願いいたします。

名前はさておき…今日は新しい環境へ慣れさせるための練習の様子をお伝えしますね。はじめて挑戦したのは5月8日、コロナの影響で休園する前でした。

まず、ココ!

①.jpg

②.jpg

最初は止まり木からしばらく動かず、周囲をキョロキョロ。

③.jpg

人が見えなくなると何度も大きな声で呼び鳴きをしてやや不安そうでした。しかし1時間ほど経つと止り木を移動し床に降りることもできました。

④.jpg

⑤.jpg

2回目以降は徐々に行動範囲が広がっていきました。遊べるように、チッププールや段ボールなど様々なものを置いていたのですが、どうやらお気に入りは

ココ.jpg

紙袋!

⑧.jpg

お尻を振り振りしながら破壊を楽しんでいたようです。短いですが動画(Twitter、Facebook)もどうぞ。

次回はリーの様子をお伝えしますね♪お楽しみに。

補足:新しい環境に出す際はオウムたちがどのような行動をとるのか、特に安全面がしっかりしているかをしっかり観察し確認する必要があります。開園中、スタッフがオウムたちの前に居られるのはせいぜい1時間くらい。そのため、5月14日までは約1時間しか出すことができませんでした。しかし緊急事態宣言により15日から休園。練習風景を皆さんに見て頂けないのはとても残念でしたが、スタッフが交代しながら観察できる時間はぐーんとアップ!オウムたちの状態に合わせ4時間・・次は6時間・・と徐々に増やすことができました!

そして現在、長めにオウムたちを観察して頂ける状態になりましたので、楽しみにしていて下さい!(オウムたちの体調により急遽短くなる可能性もありますのでご理解ください)。

 

二井

« プレーリードッグのおはなし
バックヤードで生活しているタヌキ(マリ)のこと »

公園だより

カテゴリ別