到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギとモルモットのおはなし

 

今年の四月から担当になった廣津です。

 

ウサギはロップイヤー6頭とカイウサギ7頭の13頭、モルモットは81頭います。これを覚えなくてはいけないので大変…sweat01

 

ロップイヤーはメスグループ「うさぎ5(ファイブ)」が一部屋、カイウサギは、けんかすることもあるので、それぞれモルモットのお部屋に入っています。

 

モルモットは数が多いので、お部屋ごとにオスグループ、メスグループ、お年寄りグループ、親子グループに分けて、それぞれのお部屋に名前をつけています。例えば「おやこ組」、「さくら組」、「たんぽぽ組」、「つくし組」などです。

20210618001moru.jpg

「おやこ組」

 

さてその覚える方法ですが、写真を撮るのが一番かなと思って撮ってみました。

とりあえずお部屋の「組」ごとに分けて写真を撮ります。一見して他のモルモットと違う子はすぐに覚えることもできますが、数が多いのですぐに忘れます。

 

正面と左右の横から見た模様を撮影しました。

20210618002moru.jpg

「プリン」の正面と横顔

 

20210618003moru.jpg

20210618004moru.jpg

何度も確認。

 

撮った写真を使って新しく看板を作り直しましたheart04

20210618005moru.jpg 

20210618006moru.jpg

飼育員でも新米の私は何度も間違うことがあります。ちょっとへこむ…。

 

大丈夫!きっと全部思えられる! 新米飼育員奮闘中!!

 

 

ウサギさんの可愛い写真も紹介

20210618007moru.jpg

「ひまわり組:アンコ」

 

 

 

 

« はじめまして!
ワライカワセミ雛成長記録④ »

公園だより

カテゴリ別