到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンの運動場に植樹を行いました(^O^)①

みなさん、こんにちは!happy01

梅雨も明けて一気に夏らしく暑くなってきましたねsun

さて今日はキリンの運動場で行っている植樹の取り組みについてお話ししたいと思いますbud

 

まず、なぜ木を植えるのかというと、野生下のキリンは移動しながら、自ら好きなものを選んで食べ、生活しています。ですが、動物園ではどうしても同じごはん、同じ景色など刺激の少ない環境になりがちです。

毎日なるべく違う種類の木の葉をあげたり、運動場でも好きな時にごはんが食べられるように工夫していますが、より運動場の中を動いて、好きな時に好きなものを食べられる環境を作りたいと思い、木を植える取り組みを行っています。

 

植えるものはこんなものです

IMG_9474 (2).jpg

IMG_9775 (2).png

園内で苗木を取って育てたものや購入したものなどなど

 

他にも大量のどんぐり!

IMG_9776 (2).png

冬頃せっせと集めた、どんぐりを運動場の植樹帯にまいていましたが、5月頃になると沢山芽が出ましたbudbud

IMG_9499.jpg

とはいえ、まだ小さいので、気づかないかな~と思っていたところ…

IMG_9408.jpg

IMG_9410.jpg

なんとマリアがかがんで食べているところを発見!!

素晴らしい観察力ですねcatface

 

こちらは別の日に植樹を行った時の様子です↓

IMG_0078.jpg

植えている間、遠くからじっと見守るマリア

 

この時植えた場所は、マリアから少し届きづらい位置だったので、代わりに取ってきたプリペットをプレゼントしましたnote

IMG_0071.jpg

IMG_0075.jpg

次回も植樹の様子を紹介したいと思います!次はトーマが登場しますよhappy02

お楽しみに~!chickchick

 

« ナスビいただきました
ワライカワセミ雛成長記録⑤ »

公園だより

カテゴリ別