到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-21-夏野菜➀

もうすぐ秋ですが、今日は、オウムたちに夏野菜をあげた時の様子をお伝えしますね。

今年は市民の方にたくさんのキュウリを頂きました!

リー:勢いよく「がぶりっ」

DSCF7879 (2).jpg

キック:「これなに?」とまずはじっくり観察

キックきゅうり1.jpg

かじろうとしたのですが、上手くかじれず

キックきゅうり2.jpg

切ってみたのですが、この日は食べず後日柔らかいところだけを食べていました。

キックきゅうり3.jpg

ミス:キュウリが大好き

ミスきゅうり.jpg

特に種とその周りのやわらかい所が大好物のようで、輪切りにして与えると、50円玉のようなキュウリができあがります。(写真がなくて申し訳ありません)

続いてはボランティアさんから頂いたトウモロコシ!

とうもろこし.jpg

立派な葉も茎もあり「これは喜ぶに違いない!」と急いでオウム分を確保!(頂いた野菜は各担当者の早い者勝ちなので、欲しいと思ったらすぐに確保しなければすぐに無くなってしまいます)

キック:長い棒などが苦手なので少し距離を置いて観察。

キック とうもろこし.jpg

キック とうもろこし2.jpg

DSCF7875.jpg

ココ:すぐには遊びませんでしたが、夜には少し遊んだ形跡がありました。

ココ とうもろこし2.jpg

とうもろこし1.jpg

リー:さっそく葉と茎をかじかじするも、日中はトウモロコシの実に気が付きませんでした。

DSCF7859 (2).jpg

夜間にこの通り。

とうもろこし2.jpg

「ふむふむ、個体差があるけれど、このくらいの反応なのね」と思いつつ、ニホンザルにあげたトウモロコシの残りを見ると…

サル トウモロコシ.jpg

これほどきれいに食べるのですね(焦)

このままではもったいないので、オウムが遊んだ後のきれいな茎と葉と実はモルモット達に完食してもらいました!。

長くなってしまいましたので、第2弾に続きます。

 

二井

« オウムだより-20-夏の過ごし方
ケヤキをいただきました! »

公園だより

カテゴリ別