到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-20-夏の過ごし方

気が付けばもう9月!!

オウムたちの夏の様子を振り返ってみたいと思います。

今年は初めて“ばたんはうす”で過ごす夏。以前よりも広く、直射日光が当たらない場所のため、「今までの夏より暑さはましだろ」と考えていましたが、いくら日陰でも暑い日は暑い!!

そのため、専用のミニ扇風機を設置。さらに暑い日は扇風機の前に冷凍ペットボトルを置き、少しでも冷風に。

DSCF8564.jpg

(↓左下が扇風機と冷凍ペットボトル、木をガジガジするココ)

DSCF8464 (2).jpg

それほど暑さが厳しくない時はお留守番のオウムたちも一緒に外に出たり

DSCF7890.jpg

涼しいタッチルームに出てみたり

DSCF8198.jpg

また、オウムたちのお気に入りは手動ミスト!!(単なる水の霧吹きです)

ノリノリになると羽を広げて気持ちよさそうにします。気が付くと、一本分の水が無くなり、床はびしょびしょ、担当者の指は今にもつりそうになります(焦)。

 

さらに、こまめに水分の多い野菜や果物を与え熱中症対策!

次回はオウムたちに夏野菜をあげた時の様子をお伝えしますね。

 

二井

« ミーアキャットの紹介③
オウムだより-21-夏野菜➀ »

公園だより

カテゴリ別