到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-29- 秋の味覚⑤

秋の味覚シリーズ第五弾!!

 

今回は栗!!立派な栗を市民の方に頂きました!

リー

栗・リー (2).jpg

早速、鬼皮をムキムキ!

栗・リー (8).jpg

目が真剣です(笑)中身を食べるのかと思いきや、そのまま渋皮ごと実もボロボロに...あげてから1分も経っていないのに一瞬です。そして全て下に落ちてしまった後に...

栗・リー (13).jpg

拾いに行って食べていました(笑)

栗・リー (1).jpg

 

キック

栗・キック (1).jpg

キックは下の嘴がもともと割れてしまっており、硬いものは壊すことができないため、鬼皮ごとスライスしてみました。

栗・キック (2).jpg

試行錯誤しながら、何とか食べようとするのですが

栗・キック (5).jpg

なかなかうまく中身をとれなったため、この後、中身だけをあげました。

 

ココ

栗・ココ (6).jpg

まずは鬼皮をむいて

栗・ココ (11).jpg

きれいな渋皮の状態に

栗・ココ (3).jpg

それからゆっくりと食べていました。栗をあげてから3分間の様子です(笑)

ココは動画(FacebookTwitterinstagram)もどうぞ。剥く音も楽しんで下さい♪

私たちが鬼皮を包丁で剥くのは、硬くてとても大変です。しかし、オウムたちは本当に簡単にペリペリっと剝がしてしまう様子がよくわかると思います。このような嘴ですので、もちろん咬まれたら大けがしてしまいます。たまに日光浴していますが、どうか指を入れないようにして下さいね。

 

« 秋の生き物調査隊のイベントを行いました
オウムだより-30-段ボール »

公園だより

カテゴリ別