到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋の生き物調査隊のイベントを行いました

秋もおわり、だんだん寒くなってきていよいよ冬が近づいていますねぇcatface

遅くなってしまいましたが、10月24日に秋の生き物調査隊をおこないました。

秋の到津の森公園を散策しながら、いろんないきものとであい、自然に対して興味をもってもらえたら

との想いで計画しましたhappy02

 

R3 秋の生き物調査隊01

まずは、簡単に今日の目的、注意事項などをレクチャールームでお話しました。

今日はビオトープや郷土の森周辺で行います。

R3 秋の生き物調査隊02

お話が終わると、虫かごや虫取り網をもって、園内にしゅっぱーつnote

R3 秋の生き物調査隊03

生き物を採集するまえに、ビオトープにて手のひらサイズの動物の人形を

草陰に隠したものを、みんなに探してもらいました。

探しに行く生き物は小さいものが多いので、見つける練習です。

みんなすぐに見つけていましたeye

R3 秋の生き物調査隊04

練習が終わったらいざ本番sign01

R3 秋の生き物調査隊05

飼育員と一緒にさがしたり、

R3 秋の生き物調査隊06

つかまえてみたりしながらも

R3 秋の生き物調査隊07

みんな生き物を上手に捕まえていました。

R3 秋の生き物調査隊08

採集のあとはレクチャールームに戻り、

捕まえた生き物を図鑑を使って調べます。

秋なので、バッタやコオロギが多く採集できていましたが、

トカゲなんかもいましたよhappy01

R3 秋の生き物調査隊09

調べた生き物は、スケッチして、オリジナルの到津図鑑に

はさんでいき、採集した生き物は、最後に元の場所に

はなしてあげました。

少ない時間ではありましたが、皆さんいろんな生き物にであって、

自然に興味をもってもらえたみたいでよかったです。

いろんな知らなかったことが知れてよかったーとの感想もいただきました。

また各季節でいろいろとできたらいいなーと思っていますので、

その時はぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« おめでたです★という報告のはずが!?
オウムだより-29- 秋の味覚⑤ »

公園だより

カテゴリ別