到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミーアキャットの紹介⑤

みなさんこんにちは!

ミーアキャット紹介第五弾ですpencil

 

前回ご紹介したのは、到津の森公園で暮らすミーアキャットの中で最年長のタイでしたhappy01

IMG_3021新.jpg

タイは双子のうちの一頭!

 

ということは…

この流れで行くと…

今回ご紹介するのは…

そうです!flair

\ヨウです/

IMG_2625新.jpg

ヨウは2014年4月26日生まれのオス。

到津の森公園で生まれ、小さい頃はタイと一緒に人工哺育で育ちました。

現在は“チロルグループ”7頭の群れで暮らしていますhappy01clover

IMG_2674済.jpg

(一番右がヨウです)

 

見た目の特徴はこんな感じIMG_E9684.jpg

タイとは双子の兄弟ですが、あまり顔は似ていない気がします。(担当者の主観です。)

目の周りが歌舞伎役者さんのようなつり目模様に見えます。

私も調べて初めて知りましたが、歌舞伎役者さんの特徴的なお化粧は隈取(くまどり)というそうです!flair

少し強気な印象にみえませんか?catface

IMG_3044新.jpg

人工哺育で育ったヨウは、人との距離がとっても近くて甘えん坊。

担当者が食べ物を持っているときはもちろんなんですが、

持っていない時も…

IMG_7350新.jpg

ほかのみんなが遊んだり休んでいるときも…

IMG_8606新.jpg

視線を感じることや、近くにいることが多いです。

IMG_7840新.jpg

 

しかし、“人に育てられた”といっても野生動物です。

距離間を間違うと、お互い怪我をしてしまったり、

ヨウ自身がミーアキャットたちの群れに馴染めなくなってしまう恐れがあります。

 

なので、ついつい甘やかしてしまいたい気持ちにもなりますが…

お互いのために、ほかのミーアキャットたちと同じ距離間で、接するようにしていますclover

 

今では群れの中で最年長。

最年少のガクの相手をしてくれているところも、よく見られますhappy01heart01

IMG_3038.jpg

(一番下がヨウ、じゃれているのがガクです)

 

大きな食べ物を噛み切るのが少し苦手で、

いつも食べている鶏むね肉やマウスをみんなと同じ大きさであげると

時間がかかってしまったり、苦しくなって吐き出してしまうことが多かったので、今は少し小さく切って、食べやすい大きさであげています。

IMG_3029新.jpg

(右:ヨウ、左:チロル)

 

いっぱい食べて元気でいてほしいですclover

 

次回紹介するのは

IMG_7610.jpg

このこですdash

今回の文章の中に名前が2か所出てきていますshine

さて、どっちでしょうか?(ヒントはグループの名前にもなっている…)

 

« オウムだより-34- 秋の味覚⑧
モミジの冬じたく »

公園だより

カテゴリ別