到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグ 恋の季節

今年も残すところあとわずかとなってしまいました。

最近は急に寒くなり、プレーリードッグたちもよりいっそう団子になり、お互いに温め合っています。

20211225冬

こちらはとっても可愛い寝相の2頭heart04

 

さて、冬といえば、プレーリードッグたちのheart01恋の季節heart01です。普段はおとなしいプレーリードッグも、冬場になると気性が荒くなりますimpact

寒くなって、そろそろかな…?と覚悟していたところ、ある日、オスのワサビの睾丸が大きくなっていることに気づきましたsign01

私自身、プレーリードッグの繁殖期は初めてなので、こんなに大きくなるのかsign03とかなり驚きましたflairこの驚きをみなさんにお伝えしようと思ったのですが…写真ではわからなかったですweep

20211225冬4

ただただ可愛いワサビの写真をどうぞcoldsweats01

到津では、今年の繁殖の予定はないため、完全にオスとメスを分けて飼育します。まだメスに興奮する様子は確認されませんでしたが、睾丸が大きくなっていたため、この日に分けることにしました。

20211225冬2

しかし、プレーリードッグの外放飼場は1つしかないため、午前と午後の交代で外へ出てもらう事になります。まだまだ日中は暖かいため、みんな外へ出たいsign01と大騒ぎですcoldsweats01

メスグループには高齢のナッシーもいます。前回の記事でもお伝えしたように、ストレスに敏感なナッシー。環境が変わることで、また食欲が落ちたりしないか心配でした。

20211225冬6

幸い、食欲は落ちることなく、最近は旬の柿が大好物なようで、毎日もりもりと柿を食べていますgood(柿にこっそりと、繊維質の多い高栄養パウダーを混ぜ込んで、食べてもらっています。)

プレーリードッグの外放飼場はどちらかというと、午前中のほうが日当たりが良い立地です。今はナッシーのことを考え、メスグループを午前中に外へ出てもらうことが多くなっています。(天候や動物の状況により、変更することもあります。)

※オスのゴボウのみ、去勢しているため、終日外へ出ていると思います!

繁殖期は春先ごろまでなので、しばらくは10頭みんなで重なっている姿は見ることができませんtyphoon

20211225冬3

少し残念な気もしますが、冬毛でもふもふな姿は今ならではなので、ぜひプレーリードッグたちに会いに来てくださいねhappy02

 

« いとうづレッサーびより㊸
野菜を頂きました! »

公園だより

カテゴリ別