到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-39-ミスのお部屋

今回はミスのお話です!

オウムたちは夜間、個別の寝室としてケージに入ってもらっています。キバタン、コバタンたちが新しいケージになった頃(そのお話はこちら)、実はミスも広いケージに移動していました。

DSCF9026.jpg

広くなったケージで日光浴中のミス。広くなったため、止り木だけでなく、色々なものを入れたり設置もできるようになりました。

DSCF4053.jpg

紙箱に頭を突っ込むミス。破壊もしますが紙を食べることはありません。昨年の冬、寒さ対策として段ボールにタオルを敷いて小さなお部屋を設置。

DSCF4082.jpg

すると、これがミスに大ヒット!!

DSCF4661.jpg

具合が悪いの?!と心配になるほどの引きこもり!!時には部屋から出ずに出勤拒否(皆さんが観察できるガラスのお部屋に出ることを、勝手に“出勤”と呼んでいます)をすることもあるくらい気に入ってしまいましたcoldsweats01

また、入口が小さい方が暖かそうと、こんなのも設置してみたのですが…

DSCF5539.jpg

ミスは気に入ってくれたのですが、中が暗すぎてミスの様子が見れないため、入口は大きく開けることになりましたsweat01

そして…ある発見をしたのです。

 

なんと…

ミスはお部屋の改造も好きでした(笑)

DSCF4083.jpgDSCF6746.jpg

毎日、こつこつと、段ボールの紙一枚を残すようにきれいに内装を剥がす趣味がありました(笑)

DSCF4660.jpg

広くなったおかげで、色々な発見もできました!しかし、このケージ、かなり昔に手作りされた、と~っても年季の入った物。しかも、網目も細かく、掃除も大変、写真も撮りにくいのが悩みでした。

 

そこで!ついに!!

この続きは次回をお楽しみに♪

 

二井

 

 

« プレーリードッグたちに草原を!②
オウムだより-40- ミスの新居 »

公園だより

カテゴリ別