到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグたちに草原を!②

20220113ススキ①.jpg

緊張した面持ちで外を見詰めるプレーリードッグたちeye

その視線の先には…

20220113ススキ②.jpg

大きなススキがたくさんsign01

前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、今回もまた、ススキをプレゼントしてみました。

背丈は大きいですが、今回も張り切って刈り取りしてくれるだろうと思って、早速植えてみましたhappy02

20220113ススキ③.jpg

前回と違う点は、オスとメスが分かれていることです。

まずはメスグループ!

20220113ススキ④.jpg

いきなり、トンネル内で渋滞が発生しています。トンネルの出口のすぐ近くにある、見慣れない大きな植物に驚いたのか、なかなか外に出てきてくれませんでしたsweat01

20220113ススキ⑤.jpg20220113ススキ⑥.jpg

しばらくして、出てきましたが、落ちている枯れたススキを食べたり、穂の部分を食べたり…。

20220113ススキ⑦.jpg

全然刈り取りしませんsign03

20220113ススキ⑧.jpg

やっとお昼ごろになって、刈り取り作業に入り、メスに与えたススキは全て刈り取ってくれました。

20220113ススキ⑩.jpg

残りのススキを植えて、次はオスグループです。

20220113ススキ⑪.jpg

口にたくさん詰め込んで…せっせと寝室へ運んで…

20220113ススキ⑬.jpg

寝床をふかふかにしていましたheart01しかし、残念ながらオスグループは、ほとんど刈り取りしていませんでしたcoldsweats02

その後も午前中にメスグループ、午後にオスグループが外に出ていましたが、3日間ほどかけて、メスグループがゆっくりと刈り取りしていました。

20220113ススキ⑭.jpg

前回ほどの勢いがなくて、拍子抜けしましたcoldsweats01思い通りに行かないところが、動物の面白いところですよね!

今後もプレーリードッグたちが楽しみながら、最終的には緑のある放飼場を目指して試行錯誤してみようと思います。

 

« オウムだより-38-フィーダー③
オウムだより-39-ミスのお部屋 »

公園だより

カテゴリ別