到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグたちに草原を!

20211103くすくす

突然ですが、こちらはレッサーパンダの運動場です。どこかすっきりしたように見えませんか…?

20211103くすくす2

実は、レッサーパンダの運動場にあるススキがかなり大きくなり、ガラスを一部隠してしまっていたため、プレーリードッグたちに根っこごと頂けることになりましたnotes

朝からせっせとススキを運び、そのままプレーリードッグたちの運動場へお引越しdash

20211103すすき20211103すすき3

丸太の位置も変え、ガラッと模様替えをしましたshine

20211103すすき220211103すすき4

最初は少し驚いた様子でしたが、すぐに興味を示し、偵察に来ましたeye

20211103すすき5

「安全」とわかると、そこからは早かったです。みんなで刈り取り作業に入ります。

20211103すすき720211103すすき8

3時間ほどたったお昼ごろ。明らかに少なくなっていますね。

20211103すすき920211103ススキ10

なんとお昼過ぎにはすべて刈り取っていましたsign034時間ほどで刈り取り完了です。

実は、プレーリードッグたちは本来、北米の草原地帯(プレーリー)で生活しており、巣穴周辺の草が自分たちの背丈よりも高く育つと、視界確保のために刈り取る習性があります。逆に、それ以上は刈り取らないため、そこから新たに新芽が生え、プレーリードッグがいる草原は荒れることはないと言われています。

今回、到津のプレーリードッグたちの刈り取ったススキを見てみると…確かに根元の方は残しており、刈り取った草もすべて食べているわけではありません。これは「視界確保」のために刈り取ったと考えることができます。その後も2-3日かけて、刈り取った方の長い草を食べていましたが、根元の方には手を付けていません。

最近は少し寒くなってきて、寝室で寝てばかりだったプレーリードッグたちが一日中忙しそうに行動していただけでも、良い刺激になったと思いますflair

今後は本来の生息地のように、植物が運動場にしっかり根付いて、そこから新たに新芽が生えてまたそれをプレーリードッグたちが食べる…というのが目標ですが、すぐに上手くいくとは考えていませんcoldsweats01

今後もいろいろ試行錯誤をしていこうと思いますので、見守って頂ければと思いますsign01

 

« オウムだより-27- 秋の味覚③
ミーアキャットの紹介④ »

公園だより

カテゴリ別