到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マンドリル植栽隊~のマンドリル枝さし隊

1月の休園日、園内の植物の剪定を行いました。

その枝がコチラ!!

eda.jpg

こんなにドドーンと大量に!!

isibasi.jpg

                 happy02

 

なかでもスダジイやヤマモモ、カシの枝はいろいろな動物たちの餌になります。

rann.eda.jpg

ぞうさんやhappy01

maria.eda.jpg

きりんさんhappy01

kuraeda.jpg

チンパンジーたちにもhappy01

 

一部をマンドリルの運動場に差し木にしました。

 

こーんなかんじでもりもりです。shine

manndo3.jpg

 

普段から運動場には植えている植物の周りに剪定枝もさしていますが、

一度にこんな大量に枝をいれることはなかなかないため、

この中を楽しそうに活動するマンドリルたちを想像しただけでワクワクします。happy02

 

manndo4.jpg

 

erusa1.jpeg

 

植物は枯れてしまっても、マンドリルが折ったり

かじったりする遊び道具になります。

ちょっと隠れたいときに目隠しの場になります。

風よけになります。

・・・と使い道はたくさんです。good

 

3日後、運動場を掃除していると、

茂みのなかにこんなものを発見しましたよ。notes

マンドリルが作ったけもの道sign01

kemonomichi.jpg

 

ちょっとお客様から見えにくいかもしれませんが、、。。、

マンドリルは今どこにいるのかなーsign02

ってワクワクしながらhappy01探す時間も楽しみつつ、

ゆっくり観察してみてくださいね!

けもの道から突然現れるマンドリルが見られるかもnote

manndo7.jpg

 

 

 

 

 

« オウムだより-41-フィーダー④
ウサギの同居大作戦その① »

公園だより

カテゴリ別