到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ヤギの飼育体験を行いました!

8月7日(日)に、飼育体験~ヤギのお世話をしてみよう~を行いました。当日はかなり気温が高く、厳しい暑さでしたが、3組のお客様に参加して頂きましたhappy01

まず、一番初めに行ったのは、『頭数確認』です。これはどの動物の飼育員でも毎朝必ず行う日課です。たくさんの動物を担当する飼育員にとって、全頭元気にしているかの確認はとても大切ですshine

今回、数えてもらうのは、岩山のヤギたちです。到津の森公園のヤギの岩山を見たことがある方なら、お分かりになると思いますが、岩山にはたくさんの元気なヤギがいます。たくさんのヤギが一気に寝室から飛び出してくるのを皆さんに数えてもらいましたeye

ヤギ飼育体験1.jpg

正解は17頭です!みなさん正解することができましたsign01

 

次はいよいよ『掃除』の時間です。一番の重労働の時間ですsweat01しかし、この掃除の時間にも、うんちの状態をチェックして、おなかの調子が悪い子はいないか?や、ごはんが余り過ぎていないか?など、観察をするべきポイントはたくさんあります。

ヤギ飼育体験2.jpgヤギ飼育体験3.jpg

みなさん慣れない道具を一生懸命使って、寝室をきれいにしてくれましたshine

ヤギ飼育体験4.jpgヤギ飼育体験5.jpg

想定よりもかなり早い時間で掃除が終わりましたhappy02

ヤギ飼育体験6.jpgヤギ飼育体験7.jpg

続いて、ヤギたちの『個体識別』を行ってもらいました。今回は、なかよし広場にいる4頭の子たち(順番にヒナ・リラ・ヨウヘイ・ヨシミツ)です。

ヤギ飼育体験12.jpgヤギ飼育体験11.jpgヤギ飼育体験9.jpgヤギ飼育体験10.jpg

みなさんそれぞれ、毛の色や、体の特徴を記録したり、じっくり向き合ってみたり…

ヤギ飼育体験13.jpgヤギ飼育体験14.jpg

似ているヤギもいるので、みなさん苦労するかと思いましたが、あっという間に覚えてくれましたflair

ヤギ飼育体験15.jpgヤギ飼育体験16.jpg

次は覚えた4頭のヤギたちのために、『ごはんの準備』を行いました。ヤギたちの主食は草clover時期的に、ヤギたちが好む草が少なかったですが、みなさんたくさんみつけてきてくれました。

ヤギ飼育体験17.jpg

わからないものは調べてから。ヤギにとって有害な草を与えないように、わからない草は必ず調べます。

ヤギ飼育体験18.jpgヤギ飼育体験19.jpg

さっそくヤギたちのもとへ♪オスのヨシミツとヨウヘイは待ちきれない様子ですcoldsweats01

ヤギ飼育体験20 (2).jpgヤギ飼育体験21.jpg

メスのリラは人の多さに少しびっくり。一番のおばあちゃんのヒナはとてもグルメでなかなか食べてくれませんsweat02

ヤギ飼育体験22 (2).jpgヤギ飼育体験23.jpg

最後にヤギの体をたくさん触って、ヤギの体を知ってもらいます。食べる姿をよく観察し、ヤギには上の前歯がないことも知ってもらえました。

ヤギ飼育体験24.jpg

ヒナおばあちゃんも、最後のブルーベリーの実はおいしそうに食べてくれましたgood

今回の飼育体験を通じて、動物のお世話をすることは、楽しい部分がたくさんある反面、大変な部分もあるということを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

参加者の皆さんは、今回の飼育体験に参加して頂き、本当にありがとうございましたhappy01また遊びに来た時にぜひ、今回覚えたヤギたちに声をかけてあげてくださいねnote

 

« 採れたて夏野菜①
採れたて夏野菜② »

公園だより

カテゴリ別