到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

飼育員に聞いてみよう!! 解答その③

「飼育員に聞いてみよう!!」の回答ですhappy01

今回は、会場でお答えしたものをいくつか挙げていきますbleah

 

 ・アカハライモリでお腹が大きなコがいたのですが、妊娠しているのですか?

 

 flair里のいきもの館で飼育しているアカハライモリですが、身体の大きな個体はたくさんエサを食べて太っている個体です。アカハライモリの繁殖期は4月から7月頃です。当園の飼育個体も繁殖期に産卵していることがありますので、ぜひ、機会があれば見に来てくださいねsign01

 

 

 

 ・寒くなってきましたが、リクガメたちは何℃くらいまでなら外で動けますか?

 

flairリクガメの種類にもよりますが、20~30℃ぐらいまで適応できます。ずっと、日本で飼育しているものはある程度日本の気候に適応できますので当園で飼育しているケヅメリクガメは、15℃ぐらいまでなら屋外で活動しています。冬の間はヒーターのある暖かい部屋で過ごしてもらっています。

 

 

 ・キリンとゾウの大きさはどのぐらいですか?
 

こちらは会場で、お子さんからでた質問です。

お子さんからしたら、ゾウやキリンは私たち大人が感じるよりももっと大きく見えるでしょうねconfident

 flair当園で飼育していしているセイロンゾウは、アジアゾウの仲間になります。肩までの高さは約3m、体重は、およそ3000㎏です。

 

 flairアミメキリンはメスで4.5mほどあります。9月に亡くなった♂のトーマは国内でも大きなキリンと言われていて頭までの高さが5.5m程ありました。

 

 

IMG_4626.jpg

  鼻をあげるとさらに大きく感じますねconfident

 

 「飼育員に聞いてみよう!」まだまだ、続きます。お楽しみに!

« モルモットベビーズ育ってます!
飼育員に聞いてみよう!! 解答その④ »

公園だより

カテゴリ別