到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

飼育員に聞いてみよう!! 解答その④

ファン感謝祭イベント「飼育員に聞いてみよう!」の質問にお答えします

今回の質問は・・・

 

・私たち人間は、バランスの良い食事を・・・と言われますが、動物は肉食動物や草食動物に分かれています。栄養など足りているのですか?何かで補っていますか?

flair実は肉食動物の体は野菜など草を消化できる構造になっていない!

 草食動物の胃や腸には植物を分解してくれる微生物がいて、その分解物を吸収する!flair

肉食動物は歯が尖っているため、植物をすりつぶすことができません。また消化器官が短いため、無理に食べさせたとしても消化されずにうんちになります。

野生での肉食動物が獲物にするのはほとんどが草食動物です。草食動物を仕留めた肉食動物は、草食動物の内臓に残っていた草も食べることになります。

草食動物が途中まで消化していた草なら肉食動物の消化器官でも栄養を吸収できるので、獲物を仕留めたら胃や腸といった消化器官を先に食べるそうです。

到津の森公園では獲物を狩ることがないので、ミネラル剤、ビタミン剤を添加しています。

 

草食動物は平たい歯で草をよく噛んですりつぶしてから飲み込み、長い消化器官で時間をかけて消化しています。  長い消化器官にはたくさんの微生物がいて、それらが植物を分解し、その分解物を吸収することで栄養をとっています。

草食動物の中でも馬は胃が1つ、牛は胃が4つ、など違いもあるので、気になった方はぜひ調べてみてくださいhappy01

シマウマ.jpeg

青草を食べるシマウマ(左:エルメス 右:フウコ)

ファン感謝祭担当チーム

« 飼育員に聞いてみよう!! 解答その③
お知らせ »

公園だより

カテゴリ別