到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋の生き物調査隊

10月16日

秋の生き物調査隊のイベントを行いました!!

今回はその日の様子をお届けしたいと思います。

どの季節にも沢山の生き物たちはいますが、生き物は季節などによってみられる種類が変わります。

今回は秋の生き物調査ということで、どんな生き物たちを見ることができたのでしょうか?

はじめに、レクチャールームで、生き物を調査する場所や注意事項の説明を行いました。

しっかりとお話を聞いてくれていて、みんな生き物にとっても詳しく、出発する前からみんなワクワクしていました!!

 

1.jpg

 

 

 

調査に入る前に生き物をしっかりと見つけることができるようにみんなでゲームを行いました!

 

2.jpg

 

 

スタートからゴールまでの間にいくつかの人形が隠れています!その人形がいくつあるか

しっかりと目をつかって探すゲームです。

これが意外と難しい。

 

 

3.jpg

 

ゲームが終わったら、いよいよ生き物調査です!!!

みんな色々なところを探していました!

木をめくってみたり、草むらの中を探してみたり、池の水の中にいないか見てみたりと

4.jpg

 

 

5.jpg

 

 

6.jpg

 

しっかりと目を使って色々な生き物を探すことができていました!!

今回は、カマキリ、バッタ、トンボ、クモ、コオロギ、沢山の生き物と出会うことができました。

 

生き物調査が終わった後は里山散策をする班と見つけた生き物をスケッチする班で別れて活動を行いました。

 

里山散策班

里山散策班はフィールドビンゴを行いました。

カードに載っているものを探しながら、森を歩きます。

ドングリも同じ形ばかりじゃないし、落ちている葉っぱもよーくみると違いがたくさん!

「ちがい」や「おなじ」がみえてくるととっても楽しいですよ(^^♪

今回調査隊に参加できなかった方々もぜひ下のカードを使って、到津の森の郷土の里山ゾーン

を散策してみてはいかがでしょうか?

 

到津のフィールドビンゴ(秋).jpeg

スケッチ班

見つけた生き物をじっくり観察して・・・・

特徴をとらえてみんな上手にスケッチしていました。

最後に図鑑に挟み手作り図鑑の完成!!!

 

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

最後まで楽しく活動をすることができました。ありがとうございました!

最後に・・・

今回は沢山の生き物たちに出会うことができました。

みなさんの周りにもよーく見てみると沢山の生き物たちが周りに暮らしています。

少し意識をして見たり聞いたりするだけでも沢山の生き物たちに出会えるかもしれません!これからも沢山の生き物たちを見つけてみてください!!

また次の調査隊でお待ちしております!!

 

 

 

« 野鳥観察始めませんか?その⑥
モルモットベビーズ育ってます! »

公園だより

カテゴリ別