到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

野鳥観察始めませんか?その⑥

冬鳥の季節がやってきましたshine

 

 

10月11日にメス、10月18日にオスのジョウビタキを鳥部員が今季初認しましたsign01

24.ジョウビタキ♂.jpg

     ジョウビタキ♂

 

 

これから、続々とシロハラ、アオジ、ツグミなどの冬鳥がやってくると思うと双眼鏡が手放せなくなってくる鳥部員ですbleah

 

 さっそく先日、北九州市内の池を見に行ってくるとホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、オシドリの姿も見られましたよ。これからどんどん、池もにぎやかになってきます。(ちなみに鳥部員の観察によると今年のカモの飛来は10月19日でした)

 

池のカモを観察するときは、downwardleftこのような天然のブラインドを利用して観察すると、警戒心が強いカモにも気づかれにくくゆっくり観察することが出来ます。

IMG_0766.jpg

ただし、後ろから見るとやばい人ですが(笑)

 

 

IMG_0769.jpg

カメラを持ち歩かないのでスマホの写真ですみませんcoldsweats01 この写真の中に、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、マガモ、カイツブリ、オオバンなどたくさんの水鳥がいます。

 

 

 

 到津の森公園でも、メジロ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラの混群や、秋から冬にかけて縄張りを主張するモズの高鳴きが「キィー キィー キチキチ…」と聞こえてきています。

40.モズ.jpg

         モズ♂

 

 

野鳥が観察しやすいこの季節、ぜひ野鳥観察に出かけてみてくださいねgood

 

鳥部

 

« 飼育員に聞いてみよう!!解答その②
秋の生き物調査隊 »

公園だより

カテゴリ別