到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより62

6月はレッサーパンダたちが続々とお誕生日を迎えましたhappy02レッサーパンダたちは1月下旬から4月中旬に交尾を行い、110~150日間の妊娠期間を経て6~7月に出産を迎えます。

まずは6月21日に凌凌が16歳になりましたshineお部屋移動とアシタバとのペアリングという大仕事を成し遂げてくれた凌凌は、お部屋移動をしてから体重が増え、若い頃と同じ7㎏台前後で安定しています。最近は、巣箱で眠るのが気に入ったようで毎日巣箱で眠っていますsleepy

IMG_2924.jpg

     巣箱の中の凌凌

 

 

そして、6月22日アシタバが7歳になりましたbirthday 3月に凌凌との交尾を確認してから、笹の採食量が増え、体重も現在7.4㎏!交尾前から1.5㎏も体重が増えていたので楽しみにしてたのですが、エコー検査の結果、残念ながら妊娠には至っていませんでしたweep妊娠はしませんでしたが、凌凌とのペアリングはアシタバにとって良い経験になったと思いますconfident今後はダイエットを頑張っていかねばならないタバちゃんです…coldsweats01

IMG_2839.jpg

    7の字リンゴをカプッsign01

アシタバ 腹腔内エコー 便.jpg

  アシタバの腹腔内エコー画像。ウンチがいっぱい…coldsweats01(白い丸いのはウンチです)

 

最後に6月25日は野風14歳の誕生日でしたpresent

野風は単独生活を満喫中の様子。最近は、屋外運動場の上部にあるデッキでこもれびの中寝るのがブームのようで、暑い日でも風があれば外に出て眠っています。まったりのんびりと過ごしていますが少し刺激も必要かなと思うこの頃coldsweats01

IMG_2903.jpg

  お祝いにいただいた果物と野風

 

何はともあれ3頭とも変化が多かったのですが、無事に誕生日を迎えてくれてホッとしましたhappy01

お誕生日のお祝にたくさんのプレゼントもいただきました。たくさんいただいたので、他の動物たちにもおすそ分けして美味しくいただきましたnote

IMG_2878.jpg

たくさんのプレゼントありがとうございましたhappy02

 

さてさて、7月は笑笑のお誕生日が待っていますwink

IMG_2911.jpg

 おすそわけをもらった笑笑。

 

« 飼育展示係のおしごとのアレコレ~ミライの健康診断~
ウサモルNEWS »

公園だより

カテゴリ別