動物たちのおはなし
みなさんこんにちは!
暖かい冬かとおもっていたら、急に寒くなって雪景色にびっくりな園内
今年もいろいろとありましたが、きょうはロバのお話です
今年の夏から、ロバのコミミが体調を崩すことが幾度かありました。
数年前にも数度あったのですが、急に力が抜けたように立てなくなり、時には寝たきりの状態で頭をあげることもできなくなる時があります。症状がでている間はとてもつらそうにしていたり、力なく寝ていたりと、数時間から時には数日その状態が続きます。寝たきりになってしまうと、お腹にガスがたまって苦しくなったり、全身の状態が悪くなってしまうので、マッサージや飼育員6人がかりで体位交換をしたりしています。
ただ、しばらくすると突然スイッチがはいったように起き上がり、時には自力で立ち上がり、立ち上がるとケロっとした顔で外に出たいアピールをしはじめ、実際にスタスタと歩いて運動場にむかうのです。
夏以降、秋には症状が比較的落ち着いていたのですが、また冬にはいってから数度同じような症状がでることが続いています。
色々な検査や投薬、馬専門の獣医や他の飼育施設に同様の症状がないか尋ねるなど原因を探っているのですが、まだはっきりとわかっていない状態にあります。幸い、症状の出ていないときは元気でしっかりと食欲もあり、娘たちと運動場で走りまわることもあります。
ふだんは元気に過ごしていますが、突然倒れる心配があるためコミミは夏でロバの乗馬のお仕事を引退することになりました。
今は娘たち3頭(ミミ、スモモ、ミカン)が頑張ってくれています。
さて、ロバの乗馬を引退してのんびりと過ごしているコミミはどうしても運動不足になってしまいます。筋肉が減ってしまうと体重約120㎏もあるので、足腰に負担がでて、後々蹄の状態が悪くなって、さらに足腰に負担が増すという悪循環におちいってしまう恐れがあります。
現役ばりばり、筋肉ムキムキのスモモとくらべてみると
ほんわか柔らかいお尻になってます
なので、コミミの調子が良く、天気が良く、お客さんの少な目で条件が整った日には、園路をのんびり散歩して運動をしています
ロバたちはみんな散歩が好きで、コミミも園路にでるとルンルンと小走りであちこち探検します
なぜかサル山が好きで、しばらく見つめていることがあります
昨年亡くなったモミジさんもサル山が好きで、よく二人で眺めていたなぁと思いだしたりします
が!!ロバたちはみんな散歩好きで、とくにスモモが大の散歩好き!
コミミが出かけるのを見ると、ロバの運動場で大騒ぎをして走りだしてしまいます。よくわかっていないミカンも一緒に走り出し、ブヒョーーーと大鳴きし、つられてシュンタも騒ぎ出しとロバの運動場が大変なことになり なかなかのんびり眺めてはいられません
コミミの体調を見ながら時々お散歩をしていることがあるので、遠くからそっと見守っていただけると助かります
(穏やかな母と娘の時間)
また、この頃は昼を過ぎると寒くなってくるので、コミミは早めにお部屋に帰っています。ひとりだと落ち着かないので、おっとりしたミミも付き添いで早めにお部屋に帰ってもらっています。
お部屋も冬仕様に
暖房をとりつけ、床面はお風呂マットと乾草でふかふかにして暖かく過ごせるようにしています。また、転倒したときにケガをしないよう、側面にはフロアマットをとりつけました。ほかの飼育員からは「キッズルームみたいだね」と言われています
お部屋を大改造してびっくりしたり、嫌がったりするかな~と思ったのですが、
まったく気にすることなく
けっこう気に入ってくれているようです
さて、次回はこのお話ができるかな
↓
ドン引きするミカン
しばらく馴らしてからご報告したいとおもいます!