到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

動物の世界を作ろう~箱庭風ジオラマつくり~

 

みなさんこんにちは。

2月18日に、わくわく体験教室のイベント

 ~動物の世界を作ろう~箱庭風ジオラマ作りを行いました。

このジオラマ作りのイベント!

どんなイベントかと言うと

40センチ×30ほどの土台となる木材の上に、

動物のフィギュアを使って、自分の考える”動物の世界”を

思い思いに自由に表現し作ってもらおう!というものでした。

 

参加者の皆さまには、まずどんなジオラマを作りたいか考えていただきました。

なんとなくイメージができたら、次はいろんな材料やパーツを好きなだけ選んでいただき、

いよいよ制作開始です。

 

今回の材料はこんな感じ。

zairyou2.jpg

zairyou1.jpg

拾ってきた貝殻や松ぼっくり、木の実~少しマニアック?

な日本庭園風置物~カラフルな樹脂等様々です。

材料がたーくさんあり、選ぶのもみなさんとっても楽しそうnote

tukuricyuu.jpg

好きな材料を選んだら、土台の上に置いていきます。

tuukuricyuu2.jpg

作りながらイメージをふくらまし進める方や、

はじめからある程度イメージをつけて作り進めていく方、

それぞれに思い思いのジオラマがどんどんできていきます。

 

2時間程の作業時間でしたが、みなさんの集中力がすごい~sign01

tuukuricyuu1.jpg

もくもくと作業を続けて、

アッという間に時間がすぎていきました。

少し時間が足りなそうなお友達もいましたが、

皆さんしっかりと最後まで完成させてくださいましたhappy02heart04

出来上がった方からジオラマのテーマを発表していただきました。

 

完成の品がこちらshine

 テーマ(食物連鎖)shine

syokumoturennsa.jpg

 

テーマ(動物園)happy02

doubutuenn1.jpg

 

テーマ(ホテル)happy01

hoteru1.jpg

 

テーマ(昭和の中に動物)shine

syouwa1.jpg

素晴らしい作品ができあがりました~shine

こまかいところまで作られていてすごいですねsign03

 

いろんな角度から見てみるとこれがまた面白いんですhappy01

yokokara.jpg

syouwa2.jpg

 

 

参加者の皆様!ジオラマ作りお楽しみいただけたでしょうか?

皆さんの発想力flairとアイデアflair作品作りに対する集中力、作品力sign03に驚かされっぱなしのスタッフ一同でした。

この中から将来、動物園の設計士さんや造園設計士さん、都市計画設計等の技術者さんが誕生するかもしれませんね~。楽しみにしていますhappy02

参加者の皆さんどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

« アミメキリン「マリア」の思い出
「お家に飾ろう!動物の看板作り」を開催しました »

公園だより

カテゴリ別