到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

「お家に飾ろう!動物の看板作り」を開催しました

1月28日、「お家に飾ろう!動物看板作り」を行いましたshine

IMG_2342.jpg    IMG_2315.jpg

今回の看板作りは、飼育スタッフと広報スタッフが企画した合同イベントの第2回目でしたsign01

 

まずは、「飼育員のお仕事の紹介」eye

IMG_2308.jpg

動物のごはんを作ったり、お部屋のお掃除をしたり、健康チェックをしたりはもちろんですが。皆さんに動物のことを知ってもらうための「看板作り」も飼育員の大切なお仕事のひとつですflair

 

それでは飼育員の大切なお仕事の一つ「看板作り」を体験していただきましょうsign01

 

まずは動物の下絵を転写していきます。可愛いレッサーパンダを完成させますpencil

IMG_2311.jpg

 

下絵が完成したら今度はポスカを使って色を塗っていく作業へ。

IMG_2310.jpg   IMG_2312.jpg

 

IMG_2319.jpg

ポスカを使うことが初めての参加者の方もいましたがお父さんやお母さんに手伝ってもらって楽しみながら描いてくれていますhappy02

当園のレッサーパンダの写真を確認しながら、皆さん一つ一つ表情の違うレッサーが完成しましたlovely

 

動物の絵が描けたら、次の作業の文字に取り掛かります!

IMG_2328.jpg   IMG_2330.jpg

 

IMG_2333.jpg

「わたしのへや」「ぼくのへや」「WELCOME」「TOILET」、なかには自分のお名前やオリジナルで作ってくれる方もいらっしゃいました。

 

ネジをつけて紐を通して最終調整をします。

IMG_2346.jpg   IMG_2345.jpg

 

IMG_2353.jpg

 

約90分で皆さん一つ一つオリジナルの可愛い看板が完成しましたshine

(ボンドが固まるまでテープや紙で保護している作品もあります)

 

IMG_2348.jpg   IMG_2349.jpg

 

IMG_2355.jpg

 

園内には飼育員が作った、たくさんの看板があります、飼育員と話す機会は多くはないと思いますが、伝えたい動物福祉のこと・野生動物の暮らす森の現状や絶滅危惧種のことなど、

飼育員が伝えたいことや思いがたくさん詰まっています。

 

今回のイベントを通して、飼育員のお仕事や園内の看板を見てみよう!と興味を持ってくれる方が増えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

« 動物の世界を作ろう~箱庭風ジオラマつくり~
マンドリルのリオちゃん »

公園だより

カテゴリ別