到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マンドリルのリオちゃん

マンドリルリオちゃん

 

みなさんこんにちはnote

周南市徳山動物園からマンドリルのリオちゃんがやってきてくれて、

はや4か月がたちました。

リオちゃんのお目見えを楽しみに待ってくださっている皆様!

大変お待たせしておりますcoldsweats01

リオちゃんはまだ運動場に出ていないため、

なかなかじっくり姿を見ていただくことができていませんが、

獣舎やお部屋、当園のマンドリルたちになれてもらうため、

お見合いや馴致を少しずつ行っているところです。

 

今回はリオちゃんが来園してからの様子についてご紹介します。

 

来園当日~

リオちゃんは故郷の周南市徳山動物園からトラックに運ばれやってきてくれました。

お部屋に移動するときもとっても落ち着いており、

ケージからすんなりとお部屋に移動してくれてました。

なんてかわいらしいリオちゃん。

riokaohp.jpg

鼻の色も鮮やかでとてもきれいな顔立ちのマンドリルさんheart04

ようこそ到津の森公園へ!!これからどうぞよろしくね~!!

 

10日間は検疫(病気やケガがないかなどの検査)のため、1頭ですごしてもらいます。

 

リオちゃんは初めての新しい環境にとても警戒していました。そりゃそうですよね!

全く知らない場所で、隣には初めましての3頭のマンドリルたちもいますもんね。

 

はじめは人がみていると、窓の上の隅に

まるで置物のように動かずcoldsweats01餌もあまり食べておらず、とても心配しました。

でも少しずつスタッフが“リオー”と名前を呼ぶと近づいてきてくれ、

餌を受け取ってくれるようになり、

おしりをむけて挨拶をしてくれるようにもなりましたhappy01

 

検疫が無事終わったら次は

今から過ごすお部屋にも慣れてもらいます。

 

リオはとてもカウンター(お部屋を仕切るための手動式扉)の動きや音に敏感で、

rio kaunnta-.jpg

(カウンターから顔をのぞかせるリオ)

 

隣のお部屋へ移ってもらうため、スタッフがカウンターに触れよう

とすると、すごい速さで通りぬけ、もとの場所に戻り、

また置物のように動かないリオちゃんに戻っていましたsweat01

 

 

お部屋の移動がなかなかできずに、掃除もままならないほどでした。

rio sotomiru.jpg

(室内から外通路をのぞくリオ)

でもここはなんとかリオちゃんにゆっくりと時間をかけて慣れてもらうしかありません。

がんばれリオー!!

rioyokogao.jpg

 

 

お部屋に少しずつなれたら、

今度はいよいよ一緒に暮らしていくマンドリルたちとご対面です。

当園にはもともと3頭(♂2頭・♀1頭)のマンドリルたちがいますので、

まずは1頭ずつお見合いをしていきます。最初にお見合いをしたのははメスのココです。

 

まずは♀同士で仲良くなってもらい、

♂(マンタロウ・ニモ)と同居する際に、ココにも一緒に入ってもらおうという作戦です。

金網越しにお互い存在は確認済みですが、

同じ空間で過ごせるようにココ・リオの様子をみながら、

隣同士のカウンター扉を開けてみます。

 

お互い離れた場所で、はじめは固まっていました。

rio katamaru.jpg

(いつも何かあると、ここがリオの定位置です。)

しばらくはリオもココもほとんど互いに動かず、気配を消していました。

余りにも動きがないので、少し餌で誘導していき、徐々に距離が縮まっていきました。

リオがココに近づくときに

さりげなくココにお尻をむける姿が見られましたflair

このお尻をみせる姿はマンドリルの挨拶で、“わたしはあなたに何にもしませんよー”の印です。

いい感じですnote

1日めはここで終了。

少しずつ少しずつ焦らずに~

 

そして2日め!!

カウンタを開けてからしばらく様子をうかがっていると、

リオからココに近づいていき隣に行き、

「毛づくろいをしてほしいなーっ」

って感じで体を向けてまっていますhappy02

riomatteru1.jpg

riomatteru.jpg

( 左:リオ 右:ココ)

そしてココもリオが近づくと、やさしく毛づくろいをはじめました。

この姿が見られると一安心ですshine

脇~

IMG_1192waki.jpg

(左:ココ 右:リオ)

右腹~

riomigi.jpg

 

膝~

riohidariasi.jpg

(左:リオ 右:ココ)

お顔も~

riokao.jpg

 

おしりも~

rioosiri 2.jpg

・・・毛づくろいは続き

次はリオも交代でココに毛づくろいしていました。

riokaarakoko.jpg

(左:ココ 右:リオ)

メス、ココとのお見合いはとてもいい感じに終了ですhappy02

 

こんな感じで♂のマンタロウ・ニモともお見合い馴致を進めていきたいと思っています。

 

今回はここまでで、、。

また進展がありましたらご報告いたしますね。

リオちゃんとのお目見え、お楽しみに待っていてくださいね!

                マンドリル担当チーム

 

 

 

 

 

« 「お家に飾ろう!動物の看板作り」を開催しました
世界野生生物の日展示、開催中! »

公園だより

カテゴリ別