園長の部屋 公園だより

森本千絵°展
会場内

5月31日日曜日で無事終了することができました。

2ヶ月間の開催期間で20000人の方が会場に来られました。

「どうして動物園で?」と思われた方もいたかもしれませんが、この公園ならではのこと。

何かの媒体を使って心を伝えるというのはどのような仕事でも同じなのです。私たちが動物を展示(このような言い方が適切なことなのかということも議 論の余地があります)していることが、見ている方にどのようなメッセージとして伝わるのか。ここが一番重要なところです。存在の驚きだけではなく、動物に 関わる環境・自然・文化そのような動物自身とまわりのことが伝わらなくてはなりません。

生きものを見世物とする時代は去りました。さほど自然は豊かではありません。有限なものとして可能なかぎり後世へと繋いでいかなくてはなりません。今の私たちが満足するだけ、消費するだけでは発展的だとは言えないのです。

森本さんを始め色々な方が動物園に関わることにより、より多くのメッセージが発信できるのだと確信しています。

ほんとうに、この動物園を応援してくださる森本千絵さんほかスタッフの方に感謝しています。

また、このような輪がもっともっと広がりますように!!

« SAGAに参加して
アフリカ ロケ »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917