園長の部屋 公園だより

マサイマラで見たもの
コピー ~ シマウマとハゲワシ1.jpg
シマウマに群がるハゲワシ
コピー ~ シマウマとハゲワシ3.jpg
翌朝 骨だけになっていたシマウマの残骸

 

マサイマラの空港に降り立った。これを空港というのだろうか?
飛行機は砂塵を舞いあげ、未舗装のSTRIP(滑走路ともいう)に降りた。
そばにはシマウマ、トピ、トムソンガゼルの群れが乗客を迎える。いや、迎えはしない。我関せずともくもくと草を食む。
よくもまあ、飛行機と衝突しないものだ。「いや、たまにありますよ」とディレクター。

夕刻、蚊柱ならぬハゲワシ柱を認める。車で駆けつけると多くのハゲワシ、ハゲコウがなにやら突いている。シマウマだ。前夜、ライオンに襲われたとレインジャーが言う。すでに半日以上たったシマウマは頭部と首を残すのみとなっていた。

翌朝、そこにはすでにシマウマの姿はなく、2本の肋骨と数個の骨片を残すのみとなっていた。
かくも自然はすべてを消費する!

今回アフリカロケを行った番組は、8月9日(日)に『動物園を変えた男たち(仮題)』として、WOWOWにて放送される予定です。(放送は終了しました)

« アフリカ ロケ
国立動物園? »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917