到津の森公園

名誉園長の部屋 公園だより

空をとんでるように
黒田征太郎さん

4月3日、朝から小雨で今日の開催が危ぶまれた「絵話教室(かいわきょうしつ)」。黒田征太郎さんが園でこどもとお絵かきをしようというイベントです。

9時の開園後にはすっかり良い天気となり一安心。黒田さんが「青空の下の芝生でしようね」と言われていたのがそのままになりました。

こどもおとなで100人ちょっと。みんなこの日を楽しみにしていました。お天気になって良かった、良かった。

 

そのイベントに合わせて黒田さんにお願いしていたことがありました。それは私の殺風景な部屋に絵を描いて欲しいとお願いしていたのです。

その約束を黒田さんは果たしてくださいました。それがこの絵です。

5匹のゾウが空に浮かんでいるように見えます。赤、青、黄色、黒、緑。それぞれのゾウたちが浮かんでいます。

そして黒田さんはこう書いてくださいました。

「空をとんでるように自由に生きてる大きなイキモノです KU 黒田征太郎」

私の宝物であると同時にこの公園の宝物です。全てのいのちと。

« パンダ?
もう一度 パンダ »

公園だより

最近の記事

カテゴリ別