到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マダガスカル探訪記2

マダガスカル上陸3日目、1月27日。

 

今日は、ついにsign03ついにsign03

ついにsign03あのある動物(前回少しふれた)と初対面の日up

 

いや~、楽しみだな~♪♪♪

 

と、向かうはチンバザザ動物園dash

 

チンバザザ動物園は、マダガスカルの首都アンタナナリボにある国立動物園です。

20140216マダ1.jpg

で、いまはそこに向かう車の中rvcardash

20140216マダ2.jpg

アンタナナリボの街並みを見つつ、ある動物との対面を控えてテンション高めなのも

相まって、目新しいものを見ながら大興奮sign03

20140216マダ3.jpg

マダガスカルって、信号ないんですって…coldsweats01

こんな人と車がごちゃごちゃいるのによく事故らないな~っと思いながら

 

走ること十数分だったかな。

 

チンバザザ動物園に到着flair

さ、さっそくある動物のところへsign03

 

と、いきたいところですが・・・まずは、こちらの担当者にあいさつと

今後のスケジュールの打ち合わせへeye

20140216マダ4.jpg

右にいるのがチンバザザの窓口になっているラントゥさん。

神父さんみたいな感じのお方です。

 

さ、話も一通りすんで、今度こそある動物のところへsign03

20140216マダ5.jpg 

20140216マダ6.jpg

こちらは岩野園長のお兄さん、島氏が提案実施した浮島。。。

島には、ワオキツネザルたちが!!

 

そして、さらに進んでいくと・・・eye

20140216マダ7.jpg 

20140216マダ8.jpg

見えてきましたsign03

ある動物たちの獣舎がsign03で、でかい・・・sign02

20140216マダ9.jpg

 

それでは、おじゃましま~す♪

20140216マダ10.jpg

 

奥には、ある動物がsign03

20140216マダ11.jpg

いま、担当飼育員のゾゼフさんが大好物を用意してくれてます。

 

それではsign03お待たせしましたsign03いざ、動物たちのお部屋へsign03sign03

20140216マダ12.jpg

どこにいるかな~?

 

お、やってきましたflair

20140216マダ13.jpg

手から大好物を取ろうとしています!!警戒心が強いのか、おっかなびっくり引け腰で・・・smile

 

さあ、皆さんはこのある動物を見たことがあるでしょうかsign03

 

ジャ~~~~ン♪

 

20140216マダ14.jpg

 

テレビとかでも取り上げられていることがあるのでご存知の方もおられるかもですがflair

 

20140216マダ15.jpg

ベローシファカshineですsign03

昨日出会ったコクレルシファカの仲間ですねsearch

20140216マダ16.jpg

横っ飛びで有名なおサルさん♪

実際に見てみると・・・

20140216マダ17.jpg

か、かわいい~~~note

つぶらな瞳でこちらをじーっと観察してきます。

うちにいるワオやエリマキなどのキツネザルたちをもっとサルっぽくした感じでしょうか。

いくぶんか目つきが穏やかで、か、かわいい~~~heart04

 

20140216マダ18.jpg

そして、獣舎には植物がいっぱいnotes

 

20140216マダ19.jpg

この子たちの主食は植物bud

 

なので、いろいろな種類の植物が植えてありますsign03

 

今回の私の一番の目的はこの子達の飼育状況の把握とエサの調査ですsearch

20140216マダ20.jpg

「これは食べる?」と聞きながら、パシャパシャとカメラで撮っていきます。

マダガスカルの植物を日本にもって来れないので、というか、おそらくちゃんと育たないので。

 

いずれ日本で飼育するとなったら代用の植物を与えないといけません。

そのために、現地で食べる植物を参考にこちらでもいろいろ考えて用意しないといけませんからねbearing

 

20140216マダ21.jpg

あとは、お部屋の中を説明を受けながらチェックして今日のシファカタイムおわり。。。

 

20140216マダ22.jpg

最後に、チンバザザの園長を訪れて今日のミッションは終了。。。

 

そうそう、今日は園内でいろいろと野生の生き物も見ることができましたshine

20140216マダ23.jpg

ムクドリの仲間?(帰って調べてみると、インドハッカという移入種だそうですcoldsweats01

 

20140216マダ24.jpg

マダガスカルヒルヤモリ?

 

こうやって、野生の生き物にもあえるとちょっとうれしくなりますねhappy02up

今回の出張でフィールドにいけないのが残念ですbearing

 

というわけで、本日の報告はこれまでpencil

 

 

 

 

  

« たまごの季節ですが・・・
フィールドへ!! »

公園だより

カテゴリ別