到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

フィールドへ!!

 里のいきもの館、奥にあるビオトープには

毎年ニホンアカガエルが産卵に来ますhappy01

25215kae.JPG

先日、石橋飼育員さんからも報告memoがありましたが、

なんか、今年は去年に比べると遅いようで…

 250215 (12).jpg

そこで、

到津の森公園以外の産卵地ではどんな状況かな~ってsmile

仕事が終わって、見に行ってきました~sign03

(と言っても2カ所だけだけどcoldsweats01

1か所目…

畑貯水池の奥にある産卵地。

ま~山の上だから、毎年平地より遅くに産卵が見られるので

『まだだろうな~think』と思いながらも

 

到着して

ジャ~ンsign03雪積snowもってるしsign03(行く途中はもっとすごかったよsnowsnowsnow

250215 (1).jpg

久しぶりの雪の山道に気分ルンnoteルンnoteで、産卵場所へ

こちらが産卵場所の一つの小さな水たまり

  eye

250215 (2).jpg

  eye

周りの産卵場所も見て周りましたが、

う~ん、やっぱりcoldsweats01

で、『雪snowで遊びた~いhappy02』って気持ちを抑えてweep、次の産卵地へsign03

 

2カ所目は、山をおりて到津の森公園のすぐお隣leftright

公園内に整備されているビオトープで~す

お~sign03こちらには

eye eye eye eye

250215 (7).jpg

見えるだけで5、6個

で、すでに卵から出ている幼生もsign03

250215 (8).jpg幼生で~す)

今回は成体(カエルさん)は見れませんでしたが、

到津の森公園、近くの産卵場では

今年も無事に産卵がすすんでましたよ~sign03

到津の森公園でも、期待、期待happy01

また、時間clockがあるときに北九州市内の産卵場各所の

状況も見てきたいと思いま~すhappy01

 

あっ、今回ついでに

同じようにこの時期に産卵する

カスミサンショウウオの状況も見てきましたsign03

250215 (6).jpg

こちらは、すでにこんなにたくさんの卵塊がsign03

250215 (4).jpg

幼生もsign03

250215 (3).jpg

こんな寒いsnow時期に、生きものに目eyeを向けることは少ないとは思うけど

わたしたちの身近houseで、小さな生きものたちの命の営みheart01がおこなわれているんですよhappy02

heart04  heart01  heart04  heart01  heart04  heart01  heart04  heart01  heart04  heart01  heart04  heart01  

では、では、到津の状況もまたご報告しま~すhappy01

 

« マダガスカル探訪記2
ロバばなしVol.3 スモモ編 »

公園だより

カテゴリ別