到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバばなしVol.3 スモモ編

ロバばなし、第3回目の主役スモモちゃんです。

コミミの2番目の子供で、3姉妹の次女ですscissors

現在3歳のピッチピチ娘sign01happy02(笑)

ロバばなし Vo.3スモモ編① 140217.jpg

最初の印象はビビリちゃんbearing ミミとそっくりgeminisign03

人によって態度が違っていたりcoldsweats02 難しいコだなぁ…とそんな感じでしたcatface

では私が見つけたスモモの顔をお話しますeyediamond

 

 

  • one一番の臆病者

スモモはロバの人なつっこい印象からはほど遠く…sweat01

ロバばなし Vo.3スモモ編② 140217.jpg

知らない私に、あんた誰sign02という表情を浮かべdespair

なかなか近づいてこようとはしませんでしたthink

 

でもflair

他のコが近づいていくと、とても気になるようで、後ろから見ているそんな日々でしたsearch

ロバばなし Vo.3スモモ編③ 140217.jpg

そんなスモちゃん(飼育スタッフの愛称)horse

と私がどうやって仲良くなったかというと…paper

 

 

それはsign03sign03

なにもしないという方法でした。

 

スモモが近づいてくるまでは、絶対にこちらからはいかないと決めangry

来てくれることをひたすら待っていましたsnailsnailsnail

たまには美味しいおやつ(ロバ用の固形飼料やサツマイモなど)をあげたりもしましたが…

ロバばなし Vo.3スモモ編④ 140217.jpg

するとsign03 スモモは自分のペースで近づいてきてくれるようになりcrying

今では仲良しになれましたheart04

ただ、スモモは他のコより、少~し臆病者で用心深い性格だったんですね。。。confident

 

 

 

  • two3姉妹の中ではダントツのお利口さん

3姉妹では、一番上のミミちゃんは甘えん坊(前回、紹介しましたが)

末っ子のミカンは幼くて、まだまだ やんちゃ盛りup

ロバばなし Vo.3スモモ編⑤140217.jpg

真ん中のスモモはしっかり者の次女なのですscissorsshine  ( upwardleftミミお姉ちゃんに顔をのせてるスモモ )

3姉妹の中で乗馬をやっているのは今のところ、ミミとスモモですがhorse

ロバばなし Vo.3スモモ編⑥ 140217.jpg

スモちゃんは仕事のときはミミお姉ちゃんよりもしっかりとこなしてくれますwink

乗り場にもちゃんと寄ってくれるし、こういう所はコミミ母さんから受け継いだのかなぁと感心してしまう程ですhappy01

 

 

 

  • three本当はとっても正直者

付き合っていくうちに、スモモのことがわかってくるようになりましたclover

スモモは自分が納得したことじゃないと動かないし、

イヤなことはイヤとしっかり主張する正直者でしたcrown

最初はなんでこんなに動かないで抵抗するんだろう?とか

考えていましたがsweat02

ロバばなし Vo.3スモモ編⑦ 140217.jpg

スモモにとってはいつもと違う場所に何かが置いてあったり、

そういうちょっとしたことが気になる性格みたいでtyphoon

寄り添って考えてあげることが大事なんだなぁと教えてくれましたconfident

 

ロバばなし Vo.3スモモ編⑧ 140217.jpg

スモちゃんとは仲良くなるまでにとても時間がかかりましたが、

そんな性格がわかってくると愛しくてたまらなくなりますcute

人も動物も同じなのだとしみじみ感じましたsmile

 

 

 

 

一番の臆病者という印象はかわらずですが・・・

自分に正直でまっすぐなスモちゃん。

ロバばなし Vo.3スモモ編⑨ 140217.jpg

これからもしっかり者の次女として、3姉妹を引っ張って

そして乗馬を頑張って行こうねshinehorse

でも、少しづつ臆病なところは治していきたいなぁhappy01

 

次回のVol.4は末っ子のミカンちゃんsign02

…ではなく、到津ロバファミリーの中でheart02一番年上のモミジちゃんheart02のお話です。 

 

 

 

 

 

« フィールドへ!!
春、先採り!? »

公園だより

カテゴリ別