到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みどりの月間 ぽんぽこ庭のタヌキ編

4月24日。

小雨の降るなか、ぽけ~~と過ごすタヌキたち(一応、夜行性なので当然ですが・・・)。

 

私が近づくと

20180429tanukimidori (2).jpg

「なに?」とこちらを凝視。

 

 

 

はい、今回はそんなタヌキたちのお庭に植樹を行っていきま~す!!

 

私の記憶では、ここへの植樹は初めてなのではないでしょうか。

 

植える植物はこちら!!

20180429tanukimidori (3).jpg

サクランボ、ハナミズキ、フジ、イチジクの苗木とコスモス、春菊の種で~す。

 

タヌキたちはサルたちのように葉っぱや樹皮を食べて楽しむことは少ないと思うので、

果実やお花(それに集まる虫?)を楽しんでいただけたらと思いチョイスしてみました!!

 

動物舎にお花が咲いているのも乙なのではないでしょうか。

お花は私たちが見るにも楽しめますからね~。

 

あ、春菊は「結構きれいな花が咲く」とのことなので、どんなものか植えてみたいと思います。

うまく育てば、サルたちの食料として楽しめるかな(^m^)

 

 

それでは、さっそく植樹と種まき開始~~~♪

 

20180429tanukimidori (4).jpg

タヌキたちは不審者を見るような目で、だいぶ離れたところから私を観察しています。

 

20180429tanukimidori (5).jpg

20180429tanukimidori (6).jpg

20180429tanukimidori (7).jpg

そんなタヌキたちを驚かさないように、そ~っとかつ大胆に植樹を行いました。

 

20180429tanukimidori (8).jpg

植樹後のタヌキたち・・・

 

20180429tanukimidori (9).jpg

私の匂いを気にしているのかいないのか・・・

木に登ったり・・・。

 

20180429tanukimidori (10).jpg

うろうろしたり・・・。

少しは植えた木を気にするかな?っと思ったのですが、そんなそぶりもありませんでした。

 

ハナミズキやサクランボはまた来年の開花時期が楽しみですね!!

 

20180429tanukimidori (1).jpg≪ここらいったいに種をまいています≫

コスモスや春菊はこれからまずは、ちゃんと発芽するかが気になるところ!!

また、変化があったら、なにかしらご報告したいと思います!!

 

 

20180429tanukimidori (11).jpg

20180429tanukimidori (12).jpg

あ、ちなみにイチジクは植樹の翌日、フジは二日後に引っこ抜かれたり、折られたりしているようです。

引っこ抜かれるまでは「あるかな」っと思っていましたが、まさか折るだなんて・・・

 

まあ、タヌキが楽しんでくれているならいいんですけど♪

イチジクやフジも強いイメージなので、ここから復活してくれると信じています。

 

というわけで、ぽんぽこ庭のタヌキ編でした♪

 

 

 

 

« みどりの月間 植樹プロジェクト⑥ キリン編その①
みどりの月間 植樹プロジェクト⑥ キリン編 その② »

公園だより

カテゴリ別